«前の日記(2006年04月06日) 最新 次の日記(2006年04月08日)» 編集

Matzにっき


2006年04月07日 [長年日記]

_ 新人研修

私の所属する(株)ネットワーク応用通信研究所には、 今年は三名の新卒を受け入れた。で、今週は新人研修期間であったのだが、 今日は「ソフトウェアについて学ぶ日」なんだそうだ。

ところが、受け入れ先であるはずのうちのチームが、 いろいろ忙しいので、時間が取れそうなのが私だけ。

いや、私が暇ってわけでは...。 いえ、まわりの人に比べたらずいぶん余裕があります。 すいません。

というわけで、今日はオープンソースについて学ぶ。

  • オープンソースの定義
    • 背景
    • その社会的意義
  • オープンソースのうれしさ
  • オープンソースとビジネス

実際に自分で調べてまとめてもらうという、 スパルタというか、講師の手抜きって言うか。

が、じゃあ、机上の知識だけではビジネスはやっていけないわけだが、 まあ、今日のところはこの辺で。

その後、新人歓迎会。

_ [原稿] 日経Linux 2006年6月号

今回は「整数」がテーマ。 が、数学どころか算数から苦手な私にはけっこうつらいテーマを選んでしまった。 まあ、自分で選んだことだからしょうがないんだけど。

コンピュータにおける整数について、 二進数とか整数型のサイズなどから、整数アルゴリズムにいたるまで。 最初の〆切は今日なんだけど、終わりそうにない。もうしわけなし。

_ [Ruby] 島根県のWebサイト,“地元発”の技術Rubyでアクセシビリティを強化

私の周囲が忙しい最大の原因がITProで取り上げられた。 限られた期間でCMSから開発し、それなりの成果をあげられたことは嬉しい。

ま、内部的にはまだまだ直すべき点もあるのだが。

このCMSはオープンソース化することが決まっている。


«前の日記(2006年04月06日) 最新 次の日記(2006年04月08日)» 編集