«前の日記(2006年04月03日) 最新 次の日記(2006年04月05日)» 編集

Matzにっき


2006年04月04日 [長年日記]

_ 東京出張

朝から東京へ移動。Rails講習会の詳細を詰めるための打ち合わせ。松江からは、私、前田くん、社長。

カリキュラムがほぼ決定したのと、 例題が確定。その他、事務的なことも含めていろいろと決まった。 また、6月以降の次回、次々回についてもおおむね確定。 近日情報公開。

メイン講師は『4797314087』などの著書で知られる 後藤 裕蔵。ヘルプで『4274066401』監訳の前田修吾、それとTAに私ほか数名、という形になりそう。

_ [Ruby] .c( whytheluckystiff )o. -- The Fully Upturned Bin

RubyのGCについて。普段は知らなくてもいいレベルまで解説。

英語なのが残念な人も多いかも。

_ [言語] The Scala Programming Language

以前にも紹介した、JVM上で動作する関数型言語。 2.0系になってより新しくなって新登場。

defというキーワードとかRubyに似たところがあるなあ、 と思ってたんだけど、多重継承を廃止しMix-inを持つなど、新しくなってより似てきた感じ。

もうしばらくウォッチしてよう。

私のマシンではJREがうまく動かないので試せない。

_ カプセルホテル

無線LANが使えて、会社から近いという理由で泊まってみることにした。

カプセルがあまり大きくないのはまあ最初からわかっていたが、 内部に電源がないのが痛い。無線LANはありがたいんだがねえ。

結局ロビーでずっとPCを使っていた。 できればここは禁煙にしてほしかった。

まあ、話のタネとしては十分だろう。 やっぱ次回からは普通のホテルに泊まろう。


«前の日記(2006年04月03日) 最新 次の日記(2006年04月05日)» 編集