«前の日記(2006年03月05日) 最新 次の日記(2006年03月07日)» 編集

Matzにっき


2006年03月06日 [長年日記]

_ 第7回アジアOSSフォーラムへ

朝一の便で東京へ向かう。久しぶりの海外、しかも初のアジア訪問ということで 緊張している。スーツケースを持って、チケット持って、PC持って。 例によってPCの調子が悪くなるといけないから、 予備のPCと(これもビデオ出力がうまくいくとは限らないんだが...)、 USBメモリも忘れちゃいけない。

羽田について、成田に移動しようとしたその時、 カバンにパスポートが入っていないことに気がつく。

がびーん。

うちに電話したら、確かに思った通りの場所にパスポートが置いてある。 すばらしい記憶力、じゃなくて、なんなんだよ、このボケ加減は。 自分にキレそうになる。

大あわてであちこちに連絡する。 会社に連絡するが、都合よく松江からこちらに移動する人はいないようだ。 いずれにしても予約した便には間に合わないので 旅行代理店に連絡して、リスケジュールしてもらう。

その間に出雲への往復チケットを購入。 当日券なのでお高い。ぐすん。窓口のお姉さんには「残念でしたね、でもマイルはつきますから」と慰めてもらう。慰めになってないよ、お姉さん。

羽田から出発直前に旅行代理店から連絡があり、 シンガポール経由の便なら明日の早朝にクアラルンプールに到着できるとのこと。 他に選択肢はないので、その線でお願いする。

そのまま出雲空港へ。 妻(と末娘)に空港まで来てもらい、パスポートを受け取る。 が、戻りの便がないので1時間ほど喫茶店でデート。 しばらく会えないはずだったのに、妻や娘と時間を過ごせるのは幸せなこと、 なんだろうけれども、今しでかしてしまったばかりの大失敗のせいで心は穏やかでない。 こんなにうれしくないデートは初めてだ。

そのまま羽田へ。日に1往復半する事があるとは思わなかった。

羽田からリムジンバスで成田へ。今まで成田への電車使ってたんだけど、 バスの方がはるかに便利だね。速いし。値段はちょっと高くなっちゃうけど。 バスの中で発表原稿を書く。私くらいの英語力だと、英語発表の時には あらかじめ原稿を書いておかないとパニックになるから。

シンガポール空港の窓口でチケット購入。高い...。

そのまま、機中へ。シンガポール・チャンギ空港につくのは夜中の1時半(現地時間)だ。

機内では引き続き原稿を書こうと思っていたが、バッテリが不安だったので、 あまり分量は書けなかった。やっぱり拡張バッテリが必要かなあ。

が、まだ動揺しているのでそのまま寝る気にもなれない。 座席のスクリーンで映画を見ていた。 オンデマンドで巻き戻し・早送り、一時停止など、自由に操作できるのがありがたい。 文明は進歩してるなあ。 見た映画は

  • チキン・リトル
  • イーオン・フラックス
  • Shinobi

「チキン・リトル」は事前の予想通り、全然趣味に合わなかった。 が、できがわるいとかそういう問題じゃないよな。

「イーオン・フラックス」は非常にスタイリッシュな映画。 冷静にストーリーについて考えると腹が立つので考えないことにして、 瞬間瞬間の映像を楽しむとなかなかよろしいのではないかと。 なんか原作付きらしいんで、ダメなストーリーはそっちの責任だよね。 そういえば、まだ国内未公開なんだっけ。 あと、シャーリーズ・セロンってこんな顔だったっけ。

「Shinobi」はあまり見るつもりはなかったのだけど、 前の席の人が見てるのが目に入って、思ったより良さそうだったので。 確かに面白かった。私は山田風太郎の原作は読んでないので、 「バジリスク」と比較しちゃうんだけど、骨格以外は違った話になっていた。 どっちが原作に近いのかな。 いずれにしてもよくできていたと思う。英語字幕で「oboro-sama」とか書いてあったんだけど、 「-sama」は国際語化してきているのか。


«前の日記(2006年03月05日) 最新 次の日記(2006年03月07日)» 編集