«前の日記(2006年02月23日) 最新 次の日記(2006年02月25日)» 編集

Matzにっき


2006年02月24日 [長年日記]

_ 平成17年度上期未踏ソフトウェア創造事業 千葉PM 成果報告会

昨日よりは体調がいい。飛行機に乗って、東京へ。

会場は思ったよりも品川駅から遠い。たまに東京に出ると思いっきり歩かされる。都会人の方が運動してるよな、どう考えても。

いろいろ発表が面白かったが、まとめると以下のような感じか。

  • Java陣営とRuby陣営でくっきりカラーが違う、面白い
  • Javaの経験がないので、Java系の発表のうれしさがよくわからなかった。 あ、でもTuigwaaは別。Javaコード出てこないし、プレゼンが明確でよかった。
  • 私のプレゼンは 面白くなかった。準備が足りないのと、集中力にかけたのとで、 特にRuby2.0の機能(スライド20〜22枚目辺り)について、 十分に語れなかった。 呼んでくれた人に申し訳ない。

あと、千葉先生のキャズムねたは興味深かったが、それについての考察は「後で書く」。

スライドはこちら

_ [Ruby] Ruby2.0への布石

スライドにも書いたし、

  • Mix-inの改善
  • privateメソッド

について実装を試してみる。

前者はrepeated inheritanceを許すため、現在行われているMix-inの重複チェックを外すこと。つまり、同じモジュールを複数回includeしたら、今後は複数回ancestorsに登場する。これにより、Mix-inの挙動がシンプルになり予想しやすくなる。 Mix-inのTraits的扱いがやりやすくなる。十分に実際にはTraits的にするためには、 renamingなどでもう少し改善が必要。

後者はprivate問題への対応。が、メソッドキャッシュがからむと思ったほどうまく動かず、時間切れ。

_ 『4274066304』

今回持っていった書籍がこれ。特に帰りの飛行機では意に反して最前列だったため、PCが開けられず、しょうがないのでずっとこれを読んでた。

書いてあることはどれも正しいし、この本は一読の価値がある。

しかし、読めば読むほど気分が悪くなるのはなぜだろう。「正しいことを言われると腹が立つ」ということなんだろうか。それともなにか別の原因が?

少なくとも気圧の関係で耳が痛くなったこととは無関係だと思う。


«前の日記(2006年02月23日) 最新 次の日記(2006年02月25日)» 編集