«前の日記(2006年02月13日) 最新 次の日記(2006年02月15日)» 編集

Matzにっき


2006年02月14日 バレンタインデー [長年日記]

_ バレンタインデー

妻と娘からチョコレートをもらう。最近、甘いものはあまり好きではなくなったのだが、心がこもったものはうれしい。というか、娘の作ったトリュフが意外においしいのに感動した。妻からもらった市販品よりおいしいんじゃないか。

作ってる最中は粘土細工にしかみえなかったのに(失礼)。

_ 機械は人狼を見つけられるかな

Bayesian Filterの原理を使って人狼を発見できるか、という話。

ふむ、これは面白い。まあ、相手も知恵があるし、 Spamより発言を制御するのは簡単なので、完全には見つからないだろうが、それでも怪しい人を見つけるのに役に立つかも。

こういうパターン検出はいろんな分野に応用できそう

_ [言語] C#への期待。アンダースからの返答

C#のデザイナ、Anders Hejlsbergによるセッション。面白そうだなあ、参加したかったなあ。こういう時に田舎暮らしの不自由さを感じる。

面白いのはここ。

言語を設計してみたい人へのアドバイスはあるか?

ある。それは「そんなことはやめなさい」ということだ(笑)。

ふーん、この点については私とは真逆だな。私はどんどんやればいいと思っている。おそらくその言語は広く使われることはないだろうけど、それによって学べることは貴重だと思うので。

しかし、「やめなさい」という人が以下のようなことを言うのは「ズルい」と思う。

言語設計のおもしろさは、「言語の設計は、芸術と科学の組み合せである」というところにある。一方では主観的・直感的な判断が必要になる。例えば、言語を使用する開発者にとって、その言語が易しいものなのか、コーディングしやすいのかといったこと。またもう一方では客観的・厳密な判断も必要だ。例えば、その仕様が言語として妥当か、そのコンパイラを実装するうえで妥当かといったことである。

これまでいろいろなプログラミング言語を見てきたが、芸術性の面では良いが、科学の面では良くないといったパターンや、またその逆のパターンもある。この2つをうまく両立させなければならないところに、言語設計者としての妙技があるのだと思う。

これじゃ、「こんな面白いことはあなたたちにはもったいない」と言ってるようにしか聞こえない(笑)。

ところで、上記の彼に意見については私も同意する。 C#とRubyとどっちのバランスがどうか、という話はしないことにしよう。


«前の日記(2006年02月13日) 最新 次の日記(2006年02月15日)» 編集