«前の日記(2006年02月01日) 最新 次の日記(2006年02月03日)» 編集

Matzにっき


2006年02月02日 [長年日記]

_ [OSS] Rast高速化パッチ

Thinkpad入院中に全文検索データベースを壊してしまった(FAT32ファイルシステムだっ たのがいけなかったのかなぁ)ので、再構築しようと思ったが、 morqにたまった15万通 のメールにインデックスを張ろうとすると、いつまでたっても処理が終わらない。

業を煮やしてRastメーリングリストに流れていた高速化パッチを当てた。すると、今ま で1通の処理に1秒くらいかかる上に、 syncのタイミングで数分から十数分も待たされ ていたのが、1通あたりの処理は数十倍、sync待ち時間を数秒で済むようになった。

すばらしい。

これくらいスケールしないと大量データは扱えないだろう。

_ [PC] レノボ、Core Duoを搭載したThinkPad X60 / T60を発表

あーあ、出ちゃったよ。X41より軽くてX32よりパワフルなのが。

Intel Core Duoだってさ。バッテリーが公称で4.5時間はちょっと短いかも。まあ、実際 にはそんなにバッテリーが必要なことは滅多に無いんだけど。でも、長いと飛行機の中 とかで安心して作業ができるよね。

しかし、今のX31で不満があるわけではないので、後1,2年はこれを愛用しようと思う。 それからその時点での最新あたりを購入すればよいよね。もう、日常生活に必要なCPUパ ワーは余ってるんだよね、きっと。

たぶん、それより前にディスク容量が足りなくなると思うが(今、40Gが80%)、 Thinkpad は簡単にディスク交換できるし。

ここまでCPUが高速になると、これからはCPUパワーを消費するために新しいアプリケー ションが必要になるのではないだろうか。たとえば、全文検索やインデクシング、自然 言語処理などが考えられるけど、本命はそんなに簡単に思いつかないものかもしれない 。

現代の言語屋はもともとCPUをあまり消費しないタイプの人間だしね。


«前の日記(2006年02月01日) 最新 次の日記(2006年02月03日)» 編集