«前の日記(2006年01月10日) 最新 次の日記(2006年01月12日)» 編集

Matzにっき


2006年01月11日 [長年日記]

_ [原稿] 日経Linux 3月号

1930110979

ネタは「コードジェネレーション」。参考文献は 『1930110979』 by Jack Herrington。

しかし、コードジェネレーションっていうテクニックは 対象言語がRubyのような動的言語であればそれほど必要になることはない。 メタプログラミング機能を使った方が便利だし手軽だからだ。

Railsの用にコードジェネレーションとメタプログラミングの両方を活用するケースもあるけど。

で、今回はJavaのためのコードジェネレーションをRubyで行うという 話の流れにしようと思っているのだが、 いかんせん私のJavaの経験がほとんどないので 悩ましい。対象言語をCとかにしたいところではあるのだが、 Cにはマクロがあるのでけっこうカバーできちゃうしね。

苦手なテーマを選ぶと書くのに苦労する。 先週末は具合が悪かったから、なかなか進まなかったし。


«前の日記(2006年01月10日) 最新 次の日記(2006年01月12日)» 編集