«前の日記(2005年12月30日) 最新 次の日記(2006年01月01日)» 編集

Matzにっき


2005年12月31日 大晦日 [長年日記]

_ [OOP] Classbox

OOPSLA 2005の論文集を読んでいたら以下のような論文を見つけた。

Classbox/J: Contolling the Scope of Change in Java

Alexandre Bergel et al.

これはJava版だが調べると(例によって)Smalltalk(Squeak)上に実装した Classboxについて述べた論文[PDF]もあるそうだ。

ざっと読んだ限りでは、以前からRubyに欲しいと思っていた機能のように思える。 selector namespaceよりも包括的で有効な機能のような気がする。

懸念される点は性能(Smalltalk上のナイーブな実装でメソッド呼出し時間が40〜60%増)だ。あと多重継承(Mix-in)のある状況にどう適用させるかも検討する必要がありそうだ。

それと、Classboxって名前もあんまり気に入らない。かっこよくない気がするなあ。

_ [PC] もうだめだ。

メモリ関係の症状が悪化した。 数十分も使っているとハングする。 日常的な作業はできそうにない。

Webやメールは他のPCでもできるが、 開発レポジトリへのアクセスや sshの鍵などがPCにあるから、Rubyの開発はとうぶん滞りそうだな。

正月明けたら修理に出そう。 結構かかりそうだなあ(泣)。

_ [家族] 家庭の夕べ

年末忙しかったり、病人がいたりで、変則的に土曜日になってしまった。

今回は「あなたを好きな理由」というテーマで、 家族それぞれの良い点を列挙するという活動を行った。

自分に対してもいろいろと書いてあったのだが、 一番うれしかったのが「公平」と書いてあったことだ。 もちろん私がいつも公平を保っているわけではないのだが、 そうありたいとは願っていて、 その点を見てもらえていたのはとてもうれしかった。


«前の日記(2005年12月30日) 最新 次の日記(2006年01月01日)» 編集