«前の日記(2005年11月08日) 最新 次の日記(2005年11月10日)» 編集

Matzにっき


2005年11月09日 [長年日記]

_ [原稿] 日経バイト+るびま

日経バイト最終号の原稿を依頼されている。 〆切は明日だ。

「技術の真髄」シリーズの最後を飾ることになる。 そういえばリニューアル後に始まったこのシリーズの最初も私だったな。 私で良いのか。ま、編集が良いというんだから良いんだろうな。

で、なにについて語るのかだいぶ悩んだのだが、 ふたつ考えた「DRY原則とプログラミングの進化」と「動的言語礼賛論」のうち、 後者にすることにした。やっぱ私に期待されているのは言語の話だろう。

何といっても(自称)日本を代表する言語おたくだからな。

しかし、そう決めたもののなかなか筆が進まない。 現実逃避にお金にならない「るびま」の、 言語探訪の原稿を書き上げでしまった。今回は「Tcl」。 前回のIoに引き続きシンプル指向の言語を選んでしまった。


«前の日記(2005年11月08日) 最新 次の日記(2005年11月10日)» 編集