«前の日記(2005-10-19) 最新 次の日記(2005-10-21)» 編集

Matzにっき


2005-10-20 [長年日記]

_ フィッシング (phishing)

PayPalからHTMLメールが届いていて、 うっとうしいので今後テキストメールに変更しようと操作したら、 まんまとフィッシングに引っかかってしまった。

慌ててパスワードを変更して亊無きを得たが、 危なかった。慌ててる私を見て妻が「専門家でも引っかかるのね」。

いえ、セキュリティの専門家ではありませんから。

しかし、今思い返せば気がついてしかるべき「変な点」はたくさんあったのに、 ことごとく見逃していた。うっかりもたいがいにしたもんだ。

恥ずかしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ wakatono (2005-10-27 12:43)

オンラインにそういう情報を書き出させるようなことを促すメールは、まず疑うことをお勧めします(汗)。

_ まつもと (2005-10-27 13:03)

まったくです。今回はHTMLメールを止めるにはここをクリック、と書いてあって、その後パスワードを入力してしまうまで気がつきませんでした。馬鹿。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2005-10-19) 最新 次の日記(2005-10-21)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.