«前の日記(2005年10月10日) 最新 次の日記(2005年10月12日)» 編集

Matzにっき


2005年10月11日 [長年日記]

_ [特許] 経産省が「特許がイノベーションを阻害する事例」を調査し公表,特許法の準則を整備へ

えーと、これって日本でもプロ・パテント主義の見直しが行われることを示唆しているんだろうか。 アンチ・パテント気味の私にとってはありがたい傾向ではあるのだが。

このところうれしいニュースが続くのだが、 簡単に信じる気になれないのは今までがっかりすることが多かったからだろうか。

これで地上波デジタルのコピーワンスが撤回されるというニュースが聞けたらいいんだけどなあ。

_ [原稿] 日経Linux 12月号

先にテーマだけ欲しいということなので慌てて決める。 12月号は「デザインパターン」。Rubyを中心にデザインパターンとは何か、から説明する。

..のは良いんだが、実際に調べてみるとあんまりデザインパターンについて理解していないことに今更気付く。表を作って23のデザインパターンについてひとつひとつ簡単な説明を入れようと思うのだが、『デザインパターン』にある表現そのままではなく、自分の言葉で要約しようとすると、きちんと書けないパターンがいくつか。これってそのパターンを十分理解してないってことだよなあ。


«前の日記(2005年10月10日) 最新 次の日記(2005年10月12日)» 編集