«前の日記(2005年10月06日) 最新 次の日記(2005年10月08日)» 編集

Matzにっき


2005年10月07日 [長年日記]

_ [原稿] OSM12月号『ハッカーズライフ』

UUの原稿...と思ったが、そういえば12月号からはオープンソースマガジンなんだった。

雑誌出版の歴史を見ると、 誌名が変わる、判型が変わるなどは結構悪い兆候なんだが、 まあ全部が全部ダメなわけじゃないんでOSMには生き残ってほしい。 っていうか、休刊で連載中止なんて経験を二度も三度もしたくはない。 漫画家じゃないんだから*1

今月はハッカーなら最適化好きだろ、ということで「最適化」ネタ。 勢い(だけ)で書き上げた。

*1  連載すると雑誌をつぶすといわれる漫画家は一人や二人ではない

_ [原稿] OSM12月号『ハッカー養成塾』

で、新生オープンソースマガジンでは『ハッカー養成塾』 なんてな企画があって、ハッカーにプロフィールやらテクニックなどを尋ねるというものらしい。 で、「(出版業界にとって)便利なハッカー」の代表格であるこの私に第一回のお鉢が回ってきた。 ひと月に4人くらい登場するらしいのだが。

だが、書きあがらない。もうちょっと時間がかかるかな。

この調子では(一番書くのが難しい)日経Linux『プログラミングのオキテ』に取り掛かれるのは いつになるんだろうか。三連休は浜松に行く予定だし。

_ チケット

浜松行きのチケット。家族6人が公共交通機関で移動しようと思うと 目の玉が飛び出るくらい高い。

一瞬、本気で旅行取り止めにしようかと思ったよ、直前なのに。


«前の日記(2005年10月06日) 最新 次の日記(2005年10月08日)» 編集