«前の日記(2005年10月02日) 最新 次の日記(2005年10月04日)» 編集

Matzにっき


2005年10月03日 [長年日記]

_ アナログ放送、本当に終了して大丈夫? 2010年のデジタルTV普及状況を予測

これは海外のデータだから日本の状況はだいぶマシだと思うけど、 それでも2011年のアナログ放送終了時にはかなりもめるだろうなあ。 しかも(一部見直しの動きはあるとはいえ)原則コピーワンスなんだよね。

再生機器もないし、HDは要らない、SDでいいから以前の自由度をくれって人は多そうなんだけど。 日本にはフェアユースという概念はないらしいし。

_ [Ruby] RubyインタプリタをJavaで実装 - JRuby 0.8.2公開』

1.8.2相当の仕様を持つRubyインタプリタ。私のコードは一切入っていない(文法はparse.yをベースに変換したらしい)。私は使ったことないんだけど*1、使い勝手はどんなもんなんだろうか。

*1  そういえばLarry WallもPugsを使ったこともソースを読んだこともないと言ってたなあ


«前の日記(2005年10月02日) 最新 次の日記(2005年10月04日)» 編集