«前の日記(2005年09月16日) 最新 次の日記(2005年09月18日)» 編集

Matzにっき


2005年09月17日 [長年日記]

_ [OSS] スケジュール指向webメモツール:Calki

Open Alexandria-Calkiより。

時系列の情報を持つRandomNoteのようなもの。 Ajaxの動きも楽しい。

これは、と思ったが私の欲しいものとはちょっと違っているみたい。 でもMMを参照する機能とか絶対に面白い。

ところで公開されているソースとdotimpac.toで運用されているものではバージョンが だいぶ違うみたい。ブックマークレットの対応とか。

_ [Ruby] Is Ruby Better Than ...?

Dave "Pragmatic" Thomasによるエッセイ。「Rubyは言語Xyzよりも良いか」という質問に対する答え。

彼の答えは「ノー」。

では、質問のしかたを変えてみよう。「XyzはRubyよりも良いか」。

彼の答えは「ノー」。

それはあなたのノミと私のハンマーを比べてどっちが良いかというようなものだ。

では、私のRubyとあなたのJavaはどちらが良いか。それは場合による。 今後数週間かけてDaveはこの比較についての答えを紹介するという。

第1回はパフォーマンス。実際に読んでみると良いと思う。


«前の日記(2005年09月16日) 最新 次の日記(2005年09月18日)» 編集