«前の日記(2005年08月18日) 最新 次の日記(2005年08月20日)» 編集

Matzにっき


2005年08月19日 [長年日記]

_ U-20プログラミングコンテスト審査会

朝から東京へ。夏休みなので混んでるかなとも思ったが、 実際には飛行機は空席が目立つ。そんなものなのね。

今年も力作が集まっている。 事務局によれば応募数は昨年よりも減少しているらしいのだが、 地方別の一次審査を突破して我々の前に提示された作品のレベルはむしろ昨年よりも高い。 10月の「情報処理月間」で正式に発表されるまでは内容については 具体的に語ってはいけないと思うのだが、どれもレベルが高い。

全体的には個人部門の方が団体部門よりも感心するものが多かった。 団体部門はゲームが多い。

中には、既存の類似物よりもレベルが高いのではないかと思うものや、 実装のレベルはともかく、このアイディアはすぐにも事業化できるのでは、と思ったものもあった。 あと、今年は自作言語というなかなかチャレンジングな作品が心に残った。

結局、個人と団体双方で10件優秀作品を選んだ。

全体に「時間がなくてあきらめた」という臭いが感じられる作品がいくつか見受けられた。 優秀作品に選べなかったものでも、これをきちんと実装したら来年優秀作品に選考したい(来年も選考委員だったら)、というものが複数あった。

今後、29日に最終審査会を開き、本人によるプレゼンを参考に最優秀賞が選ばれる。 最終選考中には、審査対象者は「日本を代表するオープンソースプログラマ」の公園講演を聞くことになっているそうだ。うーむ。それはいいんだが、委員長の鶴の一声で30分と聞いていた講演時間が50分に伸びてしまった。なにを話すかなあ。

追記

実装言語だが、今年はPHPが目立った。Webアプリケーションが増えたからだろうか。 あとDelphiが意外と使われている。 なんでだろう。

Rubyは今年もひとつもなかった。


«前の日記(2005年08月18日) 最新 次の日記(2005年08月20日)» 編集