«前の日記(2005年06月21日) 最新 次の日記(2005年06月23日)» 編集

Matzにっき


2005年06月22日 [長年日記]

_ 東京

飛行機に乗って東京へ移動。VA Linuxビジネスフォーラム2005に出席するためだ。

のんびり移動していたら最初の方の話は聞けずに、MySQLの話から。

ずっと聞いていたのだけど、テクニカルな話はマーケッティング色が強くてそれほど面白くなかった。 一番面白かったのは、「UFJ銀行のオープンプラットフォーム戦略とLinuxへの取組み」というお話。 最初から最後まで「本気で使うユーザの視点」を押し通していてすがすがしい。 普段、あまり聞くことのない視点だったので目新しかった。

ITmeaidにレポートがある。

その後、懇親会に紛れ込む。おいしいものをほおばりながら、 原稿で御世話になっている人を始めとするITメディア関係者と御挨拶。 上記のレポートを書いた西尾さんが高校の後輩であることも判明。 世間は狭い。

_ [Hack]1日1ハック

最近、文章ばかり書いていてライターに成り下がっている。 いや、大事な収入源なのだが、でもプログラミングの方が圧倒的に楽しいのに、 全然時間が取れないのだ。

いやいや、時間が取れないのは作らないからだ。 そこで決心した。これから当分1日1ハックを目指そう。

とりあえず今日は、先日レポートがあったRubyのBignumにビット演算のバグがある点について。 どうやら、2の補数表現への変換でoverflowの扱いに間違いがあったようだ。 分かる人には自明なのだろうが、数の扱いが苦手なので、 懇切丁寧に解説したメールをいただいてはじめて理解できたという。

ということは、以前このバグを直そうとしてごちゃごちゃやったのは全て無駄だったということかな。 数学バカがBignumを処理しようというのがそもそも間違いか。


«前の日記(2005年06月21日) 最新 次の日記(2005年06月23日)» 編集