«前の日記(2005年06月14日) 最新 次の日記(2005年06月16日)» 編集

Matzにっき


2005年06月15日 [長年日記]

_ [OSS] バージョン番号の衰亡

おおげさな表現だが、気持ちは分かる。

Rubyでは、いつのころからか「1.8.3のような各数字はすべて1桁」というルールに統一している。 1.9からは「2桁目が奇数は開発版」というのは止めてしまった。

現在のルールは

  • 各数字は全て1桁
  • 3桁目の数字が0のものは開発版

かな。もっとも「2桁目が奇数は開発版」のルールがまだ生きているときに発生した1.9シリーズが、 将来の2.0仕様のテストベッドになってしまったので、実際に上記のルールを適用したことがないのだけど。

昔はひどくて

  • 0.93a, 0.03bのような数字の後ろにアルファベットを付けたもの

    マイナーな修正でrepackageしたものに適用していた

  • 0.99.4-961224のような日付を付けたもの

    バグ修正などは日付で、文法や大きな仕様の変更はバージョン番号で対応していた

のような全然統一されてなかった。ちょっとは学習しているらしい。


«前の日記(2005年06月14日) 最新 次の日記(2005年06月16日)» 編集