«前の日記(2005年05月23日) 最新 次の日記(2005年05月25日)» 編集

Matzにっき


2005年05月24日 [長年日記]

_ 主夫2日目

結局、末娘は哺乳瓶からミルクを飲んでくれたのでなんとかなった。 2番目と3番目の子は母乳のみで、哺乳瓶からまったく飲んでくれなかったので、 末の子もそうだったらどうしようと心配していたのだが、 杞憂だったらしい。一日中機嫌がいいし、目は離せないけど、それほど手はかからない。

しかし、主夫とは忙しいものだ。こんな日に限って次女は陸上大会だとかでお弁当だとか言うし。 出来合いのオカズと卵焼きで、超簡単な弁当を用意して、持たせる。

それから子供達に朝食を用意して、 学校に送り出し、それから自分と赤ん坊の朝食を済ませると、 今度は病院へ。

末娘も妻と似たような症状なので、きっと同じ病気に感染しているだろうということで、 小児科につれていく。先生も「まあ、そうでしょう」と同意してくださって、 抗生剤を処方してくださる。混んでいることで有名な病院なのだが、 駐車場に入るのに戸惑った以外は予想外にスムーズに済んだ。 もっともその後薬局で薬をもらうのに40分も待たされたのは辛かった。 院外処方なんだから、もっと空いた別の薬局に行けばよかった。

午後は自宅作業ができるかな、と期待していたのだが、 さすがに乳児は手がかかる。ちっとも仕事できなかった。 届いたメールに目を通したら、それだけで時間が過ぎてしまった。

夕食を作る気力がなかったので、外食。今日は回転寿司。


«前の日記(2005年05月23日) 最新 次の日記(2005年05月25日)» 編集