«前の日記(2005年04月21日) 最新 次の日記(2005年04月23日)» 編集

Matzにっき


2005年04月22日 [長年日記]

_ Why Smart People Have Bad Ideas

Paul Graham最新作*1。 「なぜ賢い人々がまずいアイディアにとらわれるのか」というお話をPaul自身の失敗談を含めて語る。

詳細は原文を読んでもらいたいが、 理由は大きく言うと

  • 最初に思いついたアイディアが一番良いとは限らない。 が、まずいアイディアと気づいても過去の投資を考えるとなかなか止められない
  • 楽しいことはカネにならない(言語を設計することとか)。
  • 臆病さ。強そうに見えるプレイヤーが本当に強いとは限らない。 参入しなければ成功はない

があげられている。そして成功するための秘訣とは...。

*1  実はこの日のエントリを書いた26日にはより新しい「The Submarine」が公開されている。

_ [Ruby] 新GC

ようやっとCVSにブランチを作って新GCの実装に取り掛かる。 論文の〆切が来月頭であることを考えるとあまりにもとりかかりが遅い。

今日はとりあえず最新1.9にライトバリアを追加する作業を行う。 木山くんのライトバリアが参考になるからさくさく進む。

これなら −もしかしたら− 間に合うかもしれないぞ。

「もしかしたら」じゃダメなんだけど。


«前の日記(2005年04月21日) 最新 次の日記(2005年04月23日)» 編集