«前の日記(2005年04月06日) 最新 次の日記(2005年04月08日)» 編集

Matzにっき


2005年04月07日 [長年日記]

_ 花粉

が、飛んでいるらしい。今年は鼻炎の症状はまったくないが、 花粉にさらされると、喉がイガラっぽくなるのと、頭が重くなる。 〆切やらなんやらが重なっている時に思考力が下がるのは大変困る。

_ [Ruby] 続、Objectの上

なんとたくさんのツッコミがあったことか。今までで最大ではないだろうか(そうでもないかな)。

いただいた名前の候補は検討材料としたい。

「空っぽ」系
Void, Blank, Emptyなど。 しかし、Objectのスーパークラスであることを考えるとこれら「空っぽ」系は採用しがたい。 Objectの継承ツリーとは独立に導入するならあり得るかもしれないが、 それでも、たとえばDelagatorは「空っぽ」のサブクラスというのは奇妙に感じる。 EiffelではVoidはスーパークラスではなく、すべてのクラスのサブクラスとして定義してあるのが興味深い。
自己言及系
RubyとかMatzなど。少なくとも私が管理している範囲内ではRubyに自己言及的な名前を導入したくない。 Rubyインタプリタ自身を操作するクラス/メソッドにならともかく「すべてのRubyクラスの頂点」である という理由でRubyという名前を使いたくない。ましてやMatzなど。
比喩系
Atom, Idea, Heart, Ghost, Shellなど。 「〜のようなものだから」という理由は誤解を生みやすいので安易に導入できない。 ただし広く使われているので説明されれば納得できるようなものは除く(たとえばネットワークIOにおけるSocketとか)。 今回はそれに該当するものは、Rootくらいか。

ケチつけるだけで申し訳ない。 まだ、考えがまとまっていない。


«前の日記(2005年04月06日) 最新 次の日記(2005年04月08日)» 編集