«前の日記(2005-03-15) 最新 次の日記(2005-03-17)» 編集

Matzにっき


2005-03-16 [長年日記]

_ [OSS] 続・言い訳

先日のエントリが予想外の反響があって驚いている。 反応リンク集までできてるし。

しかし、全般に私の(たぶん、おくじさんも)意図した部分とは違う話になってしまっている。 オープンソースプロジェクトにどうやって参加するとかは、私の主眼ではなかったのだ。 ま、興味深い話だから、それは別に話そう。

わたしの会社(netlab.jp)は、 オープンソースを中心とした地方の小さなソフトウェアハウスだ。従業員数は40名強。 東京にもオフィスはあるが、主力は島根県松江市にある。 正式名称は「(株)ネットワーク応用通信研究所(略称: NaCl)」というが、 あまりに長いので業界では「ネットワークさん」とか「ネットワーク通信研究所」とか、 いろいろな「あだな」で呼ばれている。 中には「Rubyのまつもとがいる会社」としか呼ばれないケースもあるようだ。

ま、それはどうでも良いのだが(ホントはよくない)、 そういう会社にも「就職したい」という希望者はいて、 会社説明会とか開けば、それなりに聞きにくる人はいるのだ。

しかし、現在までのところ、就職希望者から「オープンソースを仕事にしたい」とか、 「最先端のソフトウェアを開発したい」とか、 「プログラマとしての自分を伸ばしたい」とかいうような前向きな動機が聞かれることはめったにない。

むしろ、「(将来食いっぱぐれがなさそうなので)コンピュータ関係に」、 「地元島根で就職したいので、松江のソフトハウスならどこでもよかった」というような動機の人ばかり 見かけるのだった(さすがに直接はそう言わないけどね)。

んでもって、「時間がない」とか言い訳する人は、決まってそういう人たちだったりするんだな。 まあ、正直に「今まで関心なかったから」とは言えないのかもしれないけどなあ。

そういう人たちの中でも、将来「化ける」人がいないとか限らないけど、 現時点でハッカー素養が発現していない人を採用するのは(結局発現しない可能性を考えると) かなりリスキーだ。日本の雇用制度では、駄目ならすぐクビとはいかないし。 だからどうしても現時点で外から見て素養が分かる人を採用せざるをえない。

オープンソース(フリーソフトウェアでもいいけど)はハッカー素養のある人をひきつける傾向があるので、 オープンソースへの気持ちを聞くのはハッカー素養の判別に役立つ。ただそれだけのことだ。

ということで、netlab.jpは、前向きな態度のハッカー(あるいはハッカー予備軍)を歓迎します。

具体的には、

  • プログラミングが好きな人
  • 自分で学ぶことができる人
  • 創造性がある(と自分で思いこめる)人
  • ブレーキが壊れた人
  • 自分の可能性をプレゼンできる人

などの条件を満たし、私たちと一緒に働きたいという人は、 jobs@netlab.jpまでメールをどうぞ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ えむ (2005-03-17 22:17)

会社のリンク先が間違ってます。<br>; nelab.jp押さえようかなぁ…。

_ まつもと (2005-03-17 22:20)

う、直しておきます。

_ Jitta (2005-03-17 22:33)

応用力は、創造性かな?<br>最近、掲示板で答える側に回ることが多くなって、「何でそこまでわかってんなら、もうちょっとつっこまない」と思うことが多い。<br>「ちょっとは勉強してから尋ねろよ」とか、「もっと尋ね方を勉強してから尋ねろよ」とか、思うことも多い。。。

_ kazamachi (2005-03-18 10:11)

多分、コミュニケーションの欠如というか<br>思考力が落ちているような<br>私がinternetに接続しだした94年当時は、大勢の人に指摘されながら、勉強というか、一杯考えたけど<br>自分が何をしたいかだけも下手でも説明できる人が良いな。

_ no. (2005-03-19 16:21)

別のblogにも書いたのですが、「時間がない」というのはイコール「自分の中での優先順位は相当に低い」と読み替えられると思います。<br>時間なんて作るもので、待ってて出来るものでも沸いてくるものでもないはず。<br><br>生き方の問題でしょうかね。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2005-03-15) 最新 次の日記(2005-03-17)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.