«前の日記(2005-03-04) 最新 次の日記(2005-03-06)» 編集

Matzにっき


2005-03-05 [長年日記]

_ [OSS] オープンソースカンパニーユヒーロ再び

先日、オープンソースカンパニーであるという、 株式会社ユヒーロについてとりあげたら、 ユヒーロ代表であられる伊藤寛之氏が、わざわざブログを始めてまで反応してくださった。

自ら「ユヒーロがオープンソースカンパニーを名乗る資格を有しているかと考えると、私自身も個人的には“NO”である」と認めつつも、「思いつきであるにせよオープンソースカンパニーを名乗ることの本当の気持ちを考えてみると、今まで、そしてこれからもお世話になるであろうオープンソースソフトウェアに少なからず貢献したいという思いがあったことも事実」であり、また、

ユヒーロが真のオープンソースカンパニーを目指すにあたって以下のことを目指していく必要がある。

  1. オープンソースソフトウェアを利用する人たちが少しでも増えるように努力すること。
  2. オープンソースを利用する人たちがより快適に利用できるようにサポートしていくこと。
  3. 自社のソフトウェア「HiTo!」を将来的には、オープンソースとすること。

後日、オープンソースと人について改めて考えてみたい。

と非常に前向きに考えておられる。念のため書き添えておくが、 私はオープンソースをただ利用するだけの企業を軽蔑したりはしない。 が、オープンソースに積極的に貢献しようという気持ちのある人や企業には賞賛を惜しまない。

Welcome to the Open Source World.

Matzにっきは、オープンソースカンパニーとしてさらなるステップを踏みだそうとしている株式会社ユヒーロを引き続き応援します。

_ [OSS] IT業界に根付く神戸情報大学院大のオープンソースカリキュラムとは

オープンソースは(隠されているところがないので)教材としてふさわしいものが多いし、 オープンソースに理解のある優秀な人材を輩出してくれれば、 業界全体がよくなるかもしれない。

こちらも暖かく見守りたい。

_ [特許] EUのソフト特許法案、7日の閣僚会議で承認へ

今日はニュースが多い。

この文面を読む限りでは最悪の展開になったということかしら。

ヨーロッパはソフトウェア特許に関して一進一退を繰り返しつつも、 悪くない動きを見せていたのに、ここで一転、大企業に有利な決定がされたということは、 世界がより住みにくい世界になったということを意味しているような気がする。

将来、引退したらヨーロッパにでも住もうと漠然と思ってたんだけど、 あんまり良くないかなあ。どこかの国が(tax heavenならぬ)patent heavenとか宣言して、 自国内では外国の特許は無効(もちろんWTOにも加盟しない)とかいう動きを見せたら、 ...一発で外交圧力でつぶされそうだな。

_ 「サマータイム」がやってくる!?

日本にも夏時間(DST)を、という話。反対。

Rubyが海外にも使われるようになった2000年頃からしばらく、 毎年春と秋になるとアメリカやヨーロッパから時刻に関するバグレポートがやってきた。 夏/冬時間の切り替わりで一定期間だけずれが生じるというものだ。 で、これがまた面倒なバグでねえ。 あるケース(たとえばアメリカ)で直ったかと思うと、ヨーロッパではうまくいかなかったり。 夏時間のない日本に住んでて今まで本当にしあわせだったと痛感したものだ。

省エネや活動時間の調整は各自で行いましょう。 もう大人なんだから。

_ 情報処理学会第67回全国大会 - 情報の検索・抽出最先端

検索エンジンを開発している後輩(部下)たちには参考になるかも。 ....ならないかも。

_ SAJAX - Simple AJAX Toolkit

AJAXフレームワークを使ったWebサイト開発を支援するツールキット。 現在はPHPのみをサポートしているが、ASP, Perl, Python, Rubyにも移植したいとのこと。

ちょっと見た感じでは、AJAXプログラミングがちょっとラクになるかな、という気はした。 150行弱のPHPコードでここまでできたら上出来か。

もうちょっと洗練する余地はありそうな気もする。

_ [言語] Dynamic Languages Symposium

というものを、OOPSLA 2005と併催するからProgram Committeeとして参加してくれないか、 というメールが来る。名誉なことだから受けたいのだが、 参加できるかもわからないしなあ。ちょっと迷いが。

_ 寒さとお祭り

子供たちが通っているスイミングスクールがある海洋センターが、 小さなお祭りをするということで、遊びに行く。 が、この日は妙に寒くて、雪は降るし、出店とかも中止になったものが多かった。 息子はスーパーボールすくいを本当に楽しみにしていたので、かなりがっかり。 唯一やっていた射的も6発もらってひとつも当たらなかった(最後の一発は私が撃ったのに当たらなかった)ので、 ますますがっかり。相当落ち込んでいた。

とはいうものの、隣のいろり茶屋で食べたお蕎麦はおいしかった。

その他、買い物をいくつか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ おごちゃん (2005-03-06 02:59)

あの論文達、参考にしたらハマるだろーなぁ。概念検索は研究として興味深いんだけど、エンドユーザの要求にうまく応えられるかという問題もあって、なかなかモノにはなってくれないのだよね。

_ おくじ (2005-03-06 07:02)

実際にはそんなに心配するほどのことではないです。>ソフトウェア特許<br><br>一応オランダ政府が止めるつもりのようですが、仮にA-itemとして押し切ったところで、そのまま進める程、政治の世界は甘くないです。

_ みずしま (2005-03-06 07:49)

最と->サイトですね。

_ まつもと (2005-03-06 09:14)

ありがとうございます、直しておきます > みずしまさん<br><br>おくじさん、情報ありがとうございます。<br>まだ希望があるということであればそれはうれしいニュースです。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2005-03-04) 最新 次の日記(2005-03-06)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.