«前の日記(2005年03月03日) 最新 次の日記(2005年03月05日)» 編集

Matzにっき


2005年03月04日 [長年日記]

_ [言語] Category in Objective-C

どうやらObjective-Cの「カテゴリ」と呼ばれる機能が、 以前から悩んでいたselector namespaceに近いもののようだ。 基本的な概念は理解できるものの、実際の挙動(と実装)がイメージできず苦しんでいたので、 参考にできるものがあるのはありがたい。

しかし、ちょっとGoogleしてみた範囲内では、その仕様はよくわからなかった。 具体的な挙動や実装について参考になる資料はないものだろうか。

あれ? まてよ。

今、改めてGoogleしたページを読み返すと、別に有効範囲が静的スコープであるとは書いてないな。 そうするともしかしてカテゴリってのは、ただ単に「インスタンス変数が追加できないMix-in」なのか。 それだったらすっごい残念なのだが。

selector namespaceのある言語といえば、他にSmallscript (S#)JavaScript (EcmaScript 4.0)などもあるが、 いずれも現時点で私には理解できていない。

情報提供歓迎。

_ お葬式

知人のお母さんが亡くなった、ということで、教会でのお葬式(偲ぶ会)に参加する。

私は故人とは面識はないが、人々に愛されていたことがよく分かる会であった。 簡素ながらも思いやりが感じられる良い会であったと思う。

父と同じ68歳。早すぎる死という印象もないではない。 彼女の霊が安からんことを。


«前の日記(2005年03月03日) 最新 次の日記(2005年03月05日)» 編集