«前の日記(2005年02月11日) 最新 次の日記(2005年02月13日)» 編集

Matzにっき


2005年02月12日 [長年日記]

_ [OSS] O'Reilly Open Source Convention

今年も8月1日から5日まで、オレゴン州ポートランドのOregon Convention Centerで開かれる。

で、今年はRubyのトラックがあるということで(一昨年はあったが昨年はなかった)、 RubyCentralの友人たちから依頼されていた 発表のプロポーザルの〆切が 「Midnight (PST) February 13, 2005」ということなので、少々あわててサブミットする。

テーマは「Yield to the Block: the Power of Blocks in Ruby」。 ブロックの使い方をいろいろと語るというネタなのだが、45分持たせられるだろうか。 日本語なら楽勝だけど、「えーご」だからなあ。

この後、March 7, 2005までに採否の通知が来ることになっている。

採用されちゃったら、行ってくるしかないのだが、今度は交通費その他の算段をしなくちゃだな。 秋のRuby Conferenceにも行きたいんで、お金のアテを用意しとかないとなあ。 昨年は海外渡航ゼロだったのだが。

発表すると、結構な値段のOSCON参加費がタダになるので、 どうせ行くなら発表した方が良い。時間がない(日本時間だと月曜夕方5時)が、 少しでも行くつもりがあれば、だめもとで応募してみるのも手だ。

噂によればRubyトラックは競争率が低いらしいし。

_ Trackfeed

数日前からTrackfeedアイコンを貼っている。埋め込みJavascriptを使って、 リンク元をRSSフィードしてくれる仕組みだ。 boronの重さに耐えかねて、「本日のリンク元」を外してあるので代わりになるかと思って*1

ま、RSSリーダーで読めるのはありがたいが、 検出されるのは大量のアンテナからのリンクばかりで、あんまり役に立たない。 他の人たちはあんまりアンテナに登録されていないのかしら。

日ごと月ごとの統計も見ることができるみたいだからしばらくは残しておくか。

*1  そのうち、新マシンが来たら「本日のリンク元」を再開させようと思っている


«前の日記(2005年02月11日) 最新 次の日記(2005年02月13日)» 編集