«前の日記(2005年02月06日) 最新 次の日記(2005年02月08日)» 編集

Matzにっき


2005年02月07日 [長年日記]

_ [映画] ペイチェック 消された記憶

B0001851BE

具合が悪くて出かける気にもなれなかったので、数日前にレンタルしておいた映画を見る。

...これは面白い。伏線がぴたりと決まるのも満足感があるし、 アクションも十分だ。そうか、ジョン・ウー監督か。 原作はP. K. Dickか。短編が原作なのも成功の理由かもしれない。 長編が原作だとどうしても尺に収まらない(ので説明不足になる)ことが多いから。

あえて気に入らなかった点をあげると、

  • 「マシン」の動作原理の解説が陳腐。 たぶん、原作のままなんだろうけど、もう21世紀なんだから通用しないだろう。 ここはばっさり削っても良かったのでは。
  • 「鳩」の登場の仕方がわざとらしすぎ。監督の「サイン」なのはわかったから、 もうちょっと自然にするわけにはいかんのだろうか。いかんのだろうな。

ハンサムでアクションもこなせるエンジニアにリアリティがない、なんてことは この際問題にしないことにしよう。

4点(5点満点)。

昼間休みすぎて、夜寝られなかったので、20のアイテムを使った順序で思い出してみる。 なかなか頭の体操になる。


«前の日記(2005年02月06日) 最新 次の日記(2005年02月08日)» 編集