«前の日記(2005年01月25日) 最新 次の日記(2005年01月27日)» 編集

Matzにっき


2005年01月26日 [長年日記]

_ [特許] 米サン、基本ソフト特許1600件を無償公開

分室」からコピー。

今回はNIIKEINET IT newsから。

米サン・マイクロシステムズは25日、高性能コンピューター用の基本ソフト(OS)関連特許1600件を無償公開すると発表した。世界中の技術者に特許を自由に使ってもらい、情報技術(IT)製品・サービスの開発を促し、市場を拡大するのが狙い。

喜ばしいことだが、どのような手続きで公開されるのかをきちんと見極めたい。この記事によれば

専用のホームページを開設、簡単な契約手続きさえすれば、誰でも関連特許を閲覧・利用できる。

ということだが、この「契約」が曲者だ。

追記

つまり、IBM流の「OSD準拠ならOK」という基準ならオープンソース全体に対して益になるが、 下手な制約(たとえばCDDLだけとか、もっと悪いのはOpenSolarisだけが対象とか)がつくと、 益になるどころか害になるケースだって考えられる。公開手段の公表を待ちたい。

追記2

やっぱり「CCDLだけ」だった。ま、どういうふうに使うかはSunの勝手だとは思うけど、インパクトとしても実益としても価値は激減だな。

_ [Ruby]accident attempt

Guido van Rossumによると、 Rubyは「seems like an accident attempt in cleaning up Perl」なんだそうだ。 言ってくれるな。

ま、Guido自身がコメントを出さねばならないほどRubyのプレゼンスが向上したことをすなおに喜ぼう。 それに、こっちも「__typecheck__は良くない」とか書いてるしな。

Guidoって割とRubyに対して警戒心を持っているようで、OSCON 2003でもわざわざRubyトラックにやってきて「Ruby guys misinform about Python」とか発言したらしい。私はその場にいなかったんだけど。

追記

いろんなコメントがついている。 いや、「accident」でも「excellent」でもどっちでもいいんだけどね。


«前の日記(2005年01月25日) 最新 次の日記(2005年01月27日)» 編集