«前の日記(2005年01月07日) 最新 次の日記(2005年01月09日)» 編集

Matzにっき


2005年01月08日 [長年日記]

_ [言語]The Guido van Robot Programming Language

プログラミング言語に人の名前を付けるのは、ひところの流行だったわけだが*1、とうとう、Guido van Rossumの名前をとったものが登場。 名誉なことではないか。

その実体はロボットを操作する教育用言語(Python文法)だそうだ。

*1  だが、RubyはJack RubyやSam Rubyの名前を付けたわけではない

_ [OSS]A New Linux Business Model

オープンソースの問題点として、

  • 適切な報酬の欠如 (Remuneration and Just Rewards)
  • 特許からの保護の欠如 (Patent Protection)
  • 大衆へのアピールの欠如 (Reaching the Masses)

をあげ、それを解決することへのプロポーザル。 基本的には新しいコミュニティを意識した組織を作ることを考えているようなのだが、 それがうまくいくかどうかは、彼ら(amiculus.com)自身も自信がないようだ。

問題の把握は適切だ。が、それを解決するにはもう少し考察が必要な気がする。

_ [言語]Alan Ver0.08

Langsmithメーリングリストで発表された新言語。

ぶちあげたはいいが、なかなか議論が低調なlangsmithメーリングリストから、 最初に登場した言語として注目したい。なにより名前がいいな。絶対重複してそうだけど。

個人的な評価はとりあえず置いておいて、みなさんは、このAlanをどう思いましたか?


«前の日記(2005年01月07日) 最新 次の日記(2005年01月09日)» 編集