«前の日記(2004年12月24日) 最新 次の日記(2004年12月26日)» 編集

Matzにっき


2004年12月25日 クリスマス [長年日記]

_ クリスマスの朝

子供たちは枕元にプレゼントがあったらしい。 ただ、全員が望み通りではなかったようだ。サンタも失敗するらしい。

その上、私の枕元にもプレゼントがっ。 サンタさん、今年は良い子にしてたのを見てくれてたんだねっ。 来年もがんばるよ、ぼくっ。

_ クリスマス・リリース

今年はクリスマス・リリースが流行らしい。

後輩たちが開発しているソフトイーサがリリースされたかと思うと、Sylpheedも1.0がリリースされている。噂によるとmplayerもリリースされたらしい。

しかし、クリスマス・リリースならRubyに一日の長がある。 過去をふりかえると

  • ruby-1.0-971225 (1997-12-25)
  • ruby-1.1b3 (1997-12-25)
  • ruby-1.2 (1998-12-25)
  • ruby-1.3 (1998-12-24)
  • ruby-1.4.3 (1999-12-08)
  • ruby-1.6.2 (2000-12-25)
  • ruby-1.6.6 (2001-12-26)
  • ruby-1.6.8 (2002-12-24)
  • ruby-1.8.1 (2003-12-25)

と、1997年以降ほぼ毎年(1999年だけちょっとずれているが)リリースしている。

ちなみにもう一つのピークはお盆で、 8月リリースは、1.4.0(1999年)、1.4.6(2000年)、1.8.0(2003年)がある。

しかし、今年は(今年も?)リリースミスがあり、 最後のコミットしないでパッケージを作ってしまった。 夕方になって気付いて、あわてて再リリースするはめになってしまった。 サンタも失敗するらしい。

ダウンロードはこちらから。 MD5SUMは

8ffc79d96f336b80f2690a17601dea9b

Happy Hacking!

_「メリークリスマス」は時代遅れ 宗教からみ米で議論

うーむ、Happy Holidaysという表現をよく見かけるようになったな、と思ったらこういうことなのね。 しかし、PC運動は「気を使う」以上になってきて、ほとんど言葉狩りのレベルに近くなってるような。


«前の日記(2004年12月24日) 最新 次の日記(2004年12月26日)» 編集