«前の日記(2004年12月14日) 最新 次の日記(2004年12月16日)» 編集

Matzにっき


2004年12月15日 [長年日記]

_ [Ruby]TraitsとMix-in

数日前、「Traitsの良さとMix-inの良さのいいとこ取りができそう」などと書いたが、 世の中そんなに甘くなかった。クラスの関係が複雑になると、メソッドの衝突の解消など Mix-inでは嬉しくないケースがかなりある。

現実に、そんなに複雑なクラス構成にするのか、という点に疑問が残らないでもないが、 この辺をきちんと考察して、論文を一本書こうかと思う。ちょっと新規性がなさすぎるか。

が、バグ取りや子育てなど、ささいなことにじゃまされて、まとまって考える時間がなかなか取れない。 うーむ。

_ 『ウルトラマン』@てれびくん

「てれびくん」という小学館の雑誌がある。

ま、子供向けテレビを解説する雑誌で、 私の子供のころにあった「テレビマガジン」や「テレビランド」と同類のものだ。 「テレビマガジン」はまだあるようだな、そういえば。

で、息子が買っていた「てれびくん 12月号」をぱらぱらと眺めてみると。

新連載 ウルトラマン・ネクサス
原作: 円谷プロダクション
漫画: 椎名 高志

うーむ、しばらく見かけなかったと思えば、こんなところに。 しかも、サンデーに書いてる時よりずいぶんシリアスなんですけど。 陰影のくっきりしたタッチとか。


«前の日記(2004年12月14日) 最新 次の日記(2004年12月16日)» 編集