«前の日記(2004年11月08日) 最新 次の日記(2004年11月10日)» 編集

Matzにっき


2004年11月09日 [長年日記]

_ [家族]出生届

ようやっと名前を決めて、出生届を提出する。

いろいろともめたが、結局は順当な名前を選択できたと思う。 この子の未来に幸あれと願う。

_ [Ruby] Ruby 講習会初級コース後半 2 日目

今日は前田くんが講師。私はいるだけだなあ。一番最後にあいさつだけはしたか。

正直、なかなか高度な内容なのに、しっかりついてくる生徒さんが多いのには感心した。 島根県と言っても馬鹿にしたもんじゃない。

お役に立てたでしょうか。

_ [知財]どう守る? クリエイターの著作権

ITmediaは最近こういう知財関係の話題が多いような気がする。 それだけホットな話題ということなのか。

クリエイター陣は、著作権法は出版社など企業ばかりを守り、企業に素材を提供するクリエイターを守りきれていないと話した。

権利関係でうるさいのは著作隣接権を持っている連中で、 実際のクリエイターは結構冷遇されているという話。

私自身も著書を持ってたりして、ここでいうクリエイターの端くれなわけだが、 さいわいあまり冷遇された覚えはない。が、

若手イラストレーターにとっては仕事がもらえるだけで御の字。権利を主張しようと契約書などを持ち出すと、編集者に嫌がられ、仕事がもらえなくなりそうで怖いという。これは決して杞憂ではない。

漫画評論家の米沢嘉博さんによると、以前、漫画家の権利を主張しようと組合を作った女性漫画家3人が、出版社に“干された”ことがあったという。よほどの売れっ子でない限り、クリエイターの立場は出版社より弱く、権利を主張することは大きなリスクを伴うようだ。

というような話を聞くと同情する。

実際にモノを作り出す人がいてこその知財だと思うのだが。未来はどっちだ。


«前の日記(2004年11月08日) 最新 次の日記(2004年11月10日)» 編集