«前の日記(2004年11月01日) 最新 次の日記(2004年11月03日)» 編集

Matzにっき


2004年11月02日 [長年日記]

_ [家族]入浴

赤ん坊を風呂にいれる。本当に久しぶりなのでやり方を忘れていたり。 やや、おっかなびっくりの入浴であった。でも、だんだん思い出してきたぞ。

_ [OT] US Presidential Election

ruby-talkメーリングリストで上記のサブジェクトのスレッドが発生、 けっこうな数のフォローアップがある。

要するに「アメリカ大統領選挙、誰に投票する?」というような内容なのだが、 [OT](Off Topic)と明示されているとは言え、そういう話題が出てくるという点が印象深い。

「ケリー(民主党)支持、選挙ボランティアに参加した」とか、 「共和党支持だからブッシュ」などいろいろな意見が出ていた。

これがなにを意味するのか。

  • それだけ今回のアメリカ大統領選挙が注目されている
  • ruby-talkの主たる参加者がアメリカ人またはアメリカに深い関心を持つ人になりつつある(のか?)

いずれにしても、こういう微妙なテーマが、 フレームになることもなく淡々と進んだスレッドというのも珍しい。

個人的にはあまり知性を感じられない現職が継続するのはいかがなものか*1、 という気持ちがあるが、残念ながら投票権はない。

*1  日記を書いている時点ではブッシュ勝利が確定しているわけだが


«前の日記(2004年11月01日) 最新 次の日記(2004年11月03日)» 編集