«前の日記(2004年10月22日) 最新 次の日記(2004年10月24日)» 編集

Matzにっき


2004年10月23日 [長年日記]

_ [OSS]関西オープンソース2004に参加

臨月の妻を置いていくわけにもいかず、不参加の関西オープンソース2004だが、 Rubyのセッションに急遽Skypeで参加することになる。

最初50名くらいの参加だったそうだが、 いつのまにか立ち見が出るほどの参加者が集まったそうだ。

ということで、電話であいさつしたのだが、 顔が見えないと言うこともあって、あまりノリが良くなく、 こちらもあまり面白いことが言えなかった。 電話でのコメントには慣れていないのだ。申し訳ない。

ほぼすべてのセッションをSkypeで聞いていたのだが、 前田くんのプレゼンが印象的だった。あんまり聞く機会がなかったけど、 上手じゃないか。

高橋さんはあいかわらずそつがない。笹田くんのは画像なしだと分からなかった。 帽子がおみやげなんだね。

_ [知財]recommuni

naruseさんのツッコミで紹介されたrecommuni、 細かいところはともかく基本的な思想は面白いし賛同もできる。

  • 技術的制限を加えない
  • 所有モデルを否定しようとしない

というところがいい。細かく見れば本当に必要なのかよくわからない決まりとか、 逆にこういうやり方でいいのか、と思うような方針とかもないではないが。

ところが、期待とは裏腹に運用が良くないという話があるようだ。XSSやらセキュリティ上の問題やら。ある意味画期的な試みが、あまり本質的でない*1部分で躓くのを見たくないなあ。

*1  いや、ビジネスとしてはセキュリティは思いっきり本質なのかもしれないけど


«前の日記(2004年10月22日) 最新 次の日記(2004年10月24日)» 編集