«前の日記(2004年10月04日) 最新 次の日記(2004年10月06日)» 編集

Matzにっき


2004年10月05日 [長年日記]

_ [特許]コダック、Java特許訴訟で勝訴--判決に批判の声が噴出

CNET Japanから

勘弁してくれ。ITmediaによると、 この特許は「Simulaコンピュータ言語にまでさかのぼることができる」のだそうだ。

Kodakの特許の適用範囲はあまりに広く、Windows OS、.NETプラットフォーム、IBMのDB2などもカバーされてしまうとIlluminataのアナリストであるジョナサン・ユーニス氏は述べる。

Kodakの特許はWang Laboratoriesのイメージングソフトウェア部門が開発した技術をKodakが1997年に買い取ったもので、2個のソフトウェアが協調動作する技術、つまりオブジェクト指向プログラミングのキーコンセプトであり、ユーニス氏によれば、1960年代に開発されたSimulaコンピュータ言語にまでさかのぼることができるという。

え?

Simulaが開発されたのがいつだと思ってるんだ。もう40年近くも前のことだよ。 なんでそんなのをカバーする特許が有効でありえるわけ?

もう本当に勘弁してくれ。Kodak不買運動が必要なのだろうか。 もっとも、もうずいぶんひさしくKodakのプロダクトを購入する機会にあずかってないのだが。 最後にKodakのフィルムを買ったのは何年前だろう。

_ [日記]tDiary 2.0

この「Matzにっき」では、カスタマイズされたtDiary 1.5.5かなんかを後生大事に使い続けてきたわけだが、 www.rubyist.netの管理上必要という理由でtDiary 2.0に移行した。 というか、してもらった。

なにか不都合があれば(ツッコミかメールで)報告してほしい。


«前の日記(2004年10月04日) 最新 次の日記(2004年10月06日)» 編集