«前の日記(2004年09月02日) 最新 次の日記(2004年09月04日)» 編集

Matzにっき


2004年09月03日 [長年日記]

_ Google adsense

小切手がきてしまった。外国小切手の換金は面倒だから、 「日本円での処理が出来るようになるまで保留してください」と連絡するつもりでいたのに、 面倒でずるずると引き伸ばしていたらこんなことに。

地方の銀行で換金すると、2600円の手数料をこちらから払った上に、 さらにいくらか引かれて口座に入金されるので、少額だと圧倒的に不利なのだ。 今回は200ドルちょいなので、かなり痛い。あぶく銭だから、と思ってあきらめるしかないのか。

Citibankが安いという話は聞いているのだが、 めったにない小切手の換金のために口座管理料が必要なCitiに口座を持つのもなあ。

まあ、文句ばかり言ってないで、 Google adsenseをクリックしてくださった皆様のおかげだということに感謝しよう。

_ IBM ThinkPad X31

しかし、少額でも、手数料で損したとしても、収支がプラスには違いない。

で、気が大きくなって、注文しちゃいましたよ、 IBM ThinkPad X31

ここでX40でないのが、貧乏臭い。いや、大きさよりもCPUパワー(PentiumM 1.6GHz)を取ったと解釈してほしい。

価格.com ThinkPad X31 2672-PHJ 商品情報で調べて、安そうな店をチェック。 最安の店に電話を入れようとしたその瞬間、リロードしたページでは値段が2000円も下がっていた。 びっくり。

結局は西村さんと同じニッシンパルで。 512Mのメモリも付けて172100円。私にしては大きな買い物だ。

しかし、アレだ、新しいマシンを買っちゃったということは、インストールせねばならぬということだ。 面倒だなあ(←インストール嫌い)。

小人さんがやってくれたらいいのに。 後輩はあんまりヒマそうにしてないしなあ(自分でやりなさい、それくらい)。

_ [morq]Mail Organizer

略して「morq」*1です、よろしく。

公開はもうちょっと待ってね。いや、ドキュメントとかなしでas isでtar.gzに固めちゃえばいいのか。 まあ、来週にでも。

*1  略してない? 「Q」はQDBMのQということで(笑)


«前の日記(2004年09月02日) 最新 次の日記(2004年09月04日)» 編集