«前の日記(2004年09月01日) 最新 次の日記(2004年09月03日)» 編集

Matzにっき


2004年09月02日 [長年日記]

_ [morq]返信機能

9月になったら、論文が終わったら、やろうと思っていたことがいくつかあったような気がするのだが、 追い詰められている時には自分を励ますために「ああしよう」「こうしよう」と考える割に、 いざ終わってみれば、ぼーっとしてしまって、あんまりやる気が出ない。ちょっと抜け殻っぽい。

その「やろうと思っていたこと」のひとつが、 メールオーガナイザーに返信機能を付けることだ。 これができれば、gmailもcmailも使わなくてすむ。

とはいうものの、返信機能はかなり大仕事のような気がしていて、 なかなか手がつけられなかった。cmailの返信機能を実現しているcmail-reply.elは、 じつに1432行ある。1日や2日じゃ完成しなさそうだ。

と、思っていたのだが、実際にやってみれば、わずか半日、たった54行で実装できてしまった。 今までやっていたことはなんだったんだろう。

まだ、いくつか足りないところがあるけど、私が日常使うぶんには最低限の機能を確保したかな。

後はこれを公開するのをどうするか、だな。

いままでcmailでもgmailでも反応が鈍かったのだが、 メールオーガナイザーは私の非力なマシンでもきびきび動く。 ブラウザが鈍かったのは風博士で改善されているし、 昨日のエントリに書いたようなマシンの不具合さえなければ、 買い替えなくても当分大丈夫な気がする。

いや、実際は買い替えなくちゃだけど。うう、そろそろ決心のしどころか。


«前の日記(2004年09月01日) 最新 次の日記(2004年09月03日)» 編集