«前の日記(2004-08-31) 最新 次の日記(2004-09-02)» 編集

Matzにっき


2004-09-01 [長年日記]

_ [映画]ハリーポッターとアズカバンの囚人

映画の日ということで、次女と一緒に見に行く。 ちょっとした親子の触れ合いか。

日本語吹き替えが不満だが、字幕では小学生にはつらいしな*1。 もっとも、長女は字幕の方が好きなんだそうで、人それぞれではあるのだが。

『賢者の石』の頃は日本語でも違和感が少なかったのだが、 役者が成長しても、吹き替え声優の越えは変わらないわけで、 だんだん違和感が増えてきた..かも。

まあ、楽しかった。息抜きにはちょうどいい...いや、ちょっと(論文)疲れが残ってるかも。

*1  それに字幕版はすでに妻と見てるし

_ [PC]断末魔?

マシンの調子が悪い

  • Display端子が生きたり、死んだり、というか、ほとんど死んでて、 たまに生きてる。プレゼンのときに大弱り。
  • サスペンドがだめになりつつある。会社で蓋を閉じて自宅に着くと、電源が落ちている。 バッテリーがだめになったわけではない(1時間以上はもつ)。
  • 時計が狂う。ntpdateで同期させても、1時間に数分単位で狂う。 ntp-serverがなぜか同期してくれない。
  • キーが浮いてきて打ちにくいのがいくつか。

とはいうものの、トラックボールマシンが市場から消えてから数年、 買うマシンがないのだ。

ボールはあきらめてトラックポイントで妥協するとすれば、Thinkpad Xシリーズか。 別に軽さは追求しないから、X40よりはX31 1.6GHzくらいを入手すべきではないだろうか。

となると、市場から消え去る直前の今が買い時かも。どっか安い店があったかな。

_ [OSS]GNU信者たち

GNU運動を宗教にたとえる物議を醸しそうな内容を連想させるタイトルだが、 その内容は実は「宗教を信じるものとオープンソースソフトウェア(あるいはフリーソフトウェア)」という 実にまっとうな内容。原文はGNU believers

うちの教会もオープンソースソフトウェアを活用してたりするんだろうか。 ソフトウェアを無料で配布している例は知ってるけど、 ソース公開はしてないみたいだなあ。

内部的には利用してるんじゃないかと思うんだけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ ken (2004-09-03 01:45)

ごぶさたしております、元月刊アスキーの西村です。<br>以前対談でお世話になりました。あまりにもタイムリーだったのでヒトコトだけ。<br>X40を買いに、週末秋葉に出かけて、X31を抱えて帰ってきました。<br>ニッシンパルで1.6GHz、11a/b/g、40GB、256MB、Gigabit Etherのモデルが16万1800円でした。512MBの<br>メモリーを足しても、17万円ちょいの買い物。<br><br>X31は性能のわりに、安いと思います。Baniasが不人気<br>なのかもしれませんが、Dothanでなくても、<br>Pentium Mってじゅうぶん速いです。<br><br>ぼくはXP上のVMwareにDebianを入れましたが、<br>速い、速い。

_ AC (2004-09-03 02:08)

うちはXP上のcoLinuxにDebianを入れてますが速い速い。<br>構成はほぼ同じで無線が11b/g、256x2MBでビッグカメラで250k円で二月に買って後悔してます(w<br>そのあとメモリを512x2MBに増やしてるし。<br><br>そして最も問題なのは、今買うなら間違いなくモバイルAthlon64が載ってるEpsonのEdicubeだということだ。<br>重くても電池が持たなくても良い気がするし、窓使いの憂鬱でフックしてほぼemacs互換状態なので七列キーボードの意味が無いし…。

_ たかはし (2004-09-03 15:18)

私もLLW2004のプレゼンのためにノートを買いました。ゆうぞうさんにはX40を薦められたのですが、値段との兼ね合いもあって結局X31に。ソフマップのアウトレットで17万円くらいでした。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2004-08-31) 最新 次の日記(2004-09-02)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.