«前の日記(2004年08月13日) 最新 次の日記(2004年08月15日)» 編集

Matzにっき


2004年08月14日 [長年日記]

_ [教会]福岡神殿

妻と一緒に福岡神殿へ。いつの間にか小郡から新山口に名前が代わった駅から「のぞみ」に乗って博多まで。 行きは700系ののぞみであった。なんでこんなカモノハシみたいなデザインなんかねえ。 空力を考慮したんだろうけど。

時間があったので博多駅周辺を歩き回ってから、バスに乗って神殿まで。 昨日からこちらに来ていた弟にあって書類を受け取り、 妻の先祖の儀式を行う。

その後、またバスで博多駅まで。乗るバスを間違えて天神経由になってしまったが、 福岡の街が見れたので、それはそれでよかったかも。

あとは少々買い物をして、留守番をしている子供たちにおみやげを買い、 また「のぞみ」に乗って山口に帰る。 帰りは500系。こっちの方がかっこいい。っていうか、飛行機みたい。

博多から新山口までは30分くらいで着いてしまう。近いもんだ。

_ [原稿]Linux Magazine

10月号の原稿。しかし、この夏の真っ盛りに「10月」とはいかがなものか。 私の連載には季節ネタはないとは言え。

今月のテーマは「Webアプリケーションの基礎」と題して、HTTPやらCGIやらの(Rubyと直接関係ない)基本的な部分と、 性能改善の手段であるmod_rubyとFastCGIについて。とはいえ、mod_rubyもFastCGIもさわりだけで、 ちゃんとした解説とは呼べないような。

しかし、帰省中でいろいろ忙しくて(福岡にも行ってるし)、結局今日の時点では半分しか完成してない。 〆切は月曜日まで延ばしてもらったのだが、月曜は松江に帰る(つまり半日運転する)日だし。 ちょっとあせる。


«前の日記(2004年08月13日) 最新 次の日記(2004年08月15日)» 編集