«前の日記(2004年08月08日) 最新 次の日記(2004年08月10日)» 編集

Matzにっき


2004年08月09日 長崎・原爆の日 [長年日記]

_ 電話喪失

昨日、岡山で電話(PHS)を持っていないことに気がついて、 ああこれはうちに忘れたんだなあ、と思っていたら、 今日になって探しても見つからない。

電話をかけても「電波が届きません」とのこと。 このうちはほぼ全域で電波が届くので、おかしいなあと思っていたら、 どうやら昨日は電話を岡山まで持っていって、 向こうの教会か移動中の車の中かで落としたらしい。

面倒だなあ。

病院に行った後、ふたたびかけると今度はベルは鳴るが誰も出ない。

状況が変化するところをみると、電話が移動している、つまり車の中に落とした可能性が高そうだ。

じゃあ、乗せてもらった人に連絡しようと思ってはたと気がついた。

電話番号がPHSにしか載ってない

じゃあ、知ってそうな人に電話かけないとなあ、と思いつつ、 夜の家族の祈りで「電話が見つかりますように」と祈る。

と、祈り終わって数分後に電話が鳴る。「電話落としたでしょ」。

明日、ちょうど奥さんが松江に来るということで、待ち合わせて受け取ることになる。

別に直接的な現世利益を追求する宗教じゃないんだけど、 こんな偶然に驚いたりする。

_ 病院

ここ1ヶ月ほど、足のかかとがなにかにぶつけたように痛む上、 たいした痛みではないがまったく改善しないので(悪くもならない)、 気になって病院で見てもらうことにする。

結果は「異常ありません」。以前にも似たようなことがあったし、 なんだが自分がたいしたことでもないのに医者にかかる神経質な人物のように感じられて落ち込む。


«前の日記(2004年08月08日) 最新 次の日記(2004年08月10日)» 編集