«前の日記(2004年08月06日) 最新 次の日記(2004年08月08日)» 編集

Matzにっき


2004年08月07日 Lightweigt Language Weekend 1日目 [長年日記]

_ Language Update

役に立たないメモ。

CL
お掃除ロボ、RoombaはLispで動いている。「やっぱりゴミ集めはLisp」
Curl
発表者は日本語のPerlと韻を踏むアクセントになっていた。 アクセントの転化は日本語特有か。 隣の席の弾さんが「財務が何年もつか」とつぶやいていたのが印象的。
Gauche
Schemeの紹介からはじめるのは不利か。
Groovy
「ぐRuby」「Javaの奇妙な冒険」(爆笑)
Haskell
関数型。lazyな評価。怠け者になる。
Perl
小飼さんは「ぱーる」の発音が英語風。
PHP
ヨーロッパではPythonがPHPについで2位らしい。日本ではPHPだと思うが、なぜ?
Python
「Pythonの紹介」に終始。というのが、現在の日本のPythonのポジションを表現しているような。
Pnuts
Pnuts=言語+API。Groovyとは目標が違う。クラスはJavaに任せる。
Ruby
スライドが出ない。最低。これはもうプレゼンはするな、という啓示か*1
Squeak
Morphic。やっぱデモ向け。アニメーションもサウンドも見栄えがする。

全体にUpdateでない感じ。「Update」と「紹介」は分離したほうがよかったか。

*1  新しいマシンを買え、ということかも

_ 仕事でLL

仕事でLL。なかなか悩ましく、上司の理解がないため、LLが使えないという悲しい話をたくさん聞く。

ちゅーか、私だったら「Rubyで書いた検証プログラムを顧客の無理解から泣く泣く書き換えた」なんて経験をしたら、 速攻転職を検討すると思う。みなさん、忍耐強いよなあ。

結局は「秘密兵器」としてサクセスストーリーを積み重ねるしかない、というのが個人的な結論。

追記。

あ、会場でも違和感があったんだけど、私の発言の「秘密兵器」は「秘密」には重点が置いてなくて、 実際には「すごい兵器」というニュアンスだったのでした。つまり、『黒い秘密兵器』における (誰もが知ってる)「秘密兵器」のような。って、若い人はそんなの知らないぞ。

_ 君ならどう書く

「ls-lRシェル」と「nQueen対戦」。

前者はデザインパターンを強調しているのがちょっと苦しい感じ。 というか、C++中心のGoFとLLはかならずしも相性は良くないよね。 GoFはSmalltalkパターンも解説しているので、こっちはちょっと近いかも。 Rubyは前田くんが健闘。

後者は、NxMの盤面に順にチェスのクイーンを置いていき、

  • 他のクイーンが効いているところに置いてしまった。
  • 時間切れ
  • 投了

のいずれかに陥ったプレイヤーが負け、というルールで、Gauche, Python, Ruby, Squeakのプログラムが対戦する。 Rubyからの刺客はかずひこくん。

第1回戦: 時間切れでPythonの負け

第2回戦: 時間切れでGaucheの負け

第3回戦: 失敗でPythonの負け

第4回戦: 失敗でPHPの負け(PHPはランダムに置くサンプル。ここで脱落)

第5回戦: 時間切れでGaucheの負け

第6回戦: 時間切れでGaucheの負け

ギャラリーからの声によりここから勝ち残り戦

第7回戦: 失敗でGauche脱落

第8回戦: 失敗でPython脱落

第9回戦: サーバが落ちて再試合

第10回戦: 時間切れでRuby脱落(クライアントがエラー)

優勝はSqueak。

GaucheはXML-RPCライブラリから実装したぶん不利だったか。 PythonはLinuxザウルスで動かしていたので、もしかしたらパワー不足だったかも。 Rubyは...なんでエラーが出たんでしょうねえ。

Squeakはあぶなげない、というよりもGaucheとPythonが早々に脱落し、 Rubyとの一騎討ちではRubyが謎のエラーで自滅したので、 あんまり実力発揮というわけではなさそう。

ゲームは盛り上がる(勝ち抜き戦にしてからは特に)が、 ソースコードを鑑賞する時間が取れなかったのは残念だ。

_ 移動

で、終了後(いくつかサインなんかしたりした後)、そうそうに移動。 ほんとは懇親会とか出たかったんだけど、飛行機がなくなるので。

少々あせりつつ移動した結果、ちゃんた間に合った。が、会場にファイルフォルダをふたつ置いてきてしまった。 論文やら発表資料やらが入っているだけで、そんなに貴重なものではないはずだが、 なくなったとなると少々惜しい。だれか見つけて保護してくれないかなあ。

_ 帰宅

なんとかたどりつく。やたら疲れていると思ったら、ゆうべテレビでやってた映画『スコア』を見たからだ。 一度見た映画なのに、つい、最後まで見てしまったなあ。


«前の日記(2004年08月06日) 最新 次の日記(2004年08月08日)» 編集