«前の日記(2004-08-03) 最新 次の日記(2004-08-05)» 編集

Matzにっき


2004-08-04 [長年日記]

_ [Ruby]Multilingualization

論文のネタのため、数年ぶりにruby_m17nブランチに手を入れる。

  • 「先頭バイトを見るだけでマルチバイト文字の長さが分かる」という仮定を排除。 これでUTF-16やGB18030のようなコードをサポート可能。
  • プリミティブの数を減らし、新たな文字コードのサポートを容易に。
  • 実証としてUTF-16BEのサポート。

しかし、まだ課題も残る。

  • 正規表現エンジンには鬼車3.2.6を採用したが、 こちらが独自で行っている多言語対応とのマージ。
  • ASCII互換でないCES(UTF-16とか)のprintfフォーマッティング。
  • 使いやすいエンコーディングの指定法。

先は遠い。 ま、とりあえず、これらは論文では扱わないわけだが。

_ [Morg]インタフェース

「メールオーガナイザーはどうしたのですか」という声を時々聞く。

実際にはバックエンドはとりあえず動くので、 コマンドラインで「inboxのリスト」とか、 「キーワード検索」とか、「類似メールの取得」とかはできる。

だがしかし、それをEmacsから使う時にどのようなインタフェースが使いやすいのか、 という点でまだ確信が持てない。Gmailのインタフェースはあんまり好きでないのだ。

一番好きなのは、昔のrnのように「日がな一日スペースバーを押し続けるだけでメールを読み続けられる」というものだが、検索ベースのMUAにおいてそれは可能なんだろうか。アーカイブするかどうかをどうやって決めるのか。

_ [買い物]プリンタ

大蔵大臣からプリンタ購入の許可が出た。こういう効能が目に見える機器はウケがいいらしい。

で、最近はやりの複合機を購入しようということになったのだが、 なかなか決心ができない。貧乏性の発作が。

候補をCanonのMP710とHPのPSC 2450 Photosmartにまで、絞り込んだのだが、そこから先が膠着してしまった。

  • PSC2450には、液晶画面、FAX機能(使わないけど)がある。
  • PSC2450は両面印刷機能があり、前面給排紙。
  • MP710にはCDダイレクト印刷機能がある(使わないけど)
  • 印刷速度はMP710の方が速い
  • インクコストはPSC2450の方が3倍くらい高い
  • PSC2450にはLinuxドライバがあるらしい。CanonもLinuxドライバを公開してるけどMP710は対象になってない(?)
  • PSC2450は6色インク、MP710は4色インクだが、印字サンプルを見る限り大差はなさそう。

機能を考えるとPSC2450、ランタイムのことを考えるとMP710か。 うーむ、決められない。

_ Lightweight Language Weekend発表資料

そういえば、8月1日〆切のを2日になってからあわてて書いたが、 発表資料のページには私のぶんが載っていない。

しばらくしてからハタと気がついた。他の人は自分のサイトに置いていたのだが、 私はpsファイルを圧縮してメールに添付して提出したのだった。なるほど、それでは載らないわけだ。

というわけで、改めて(いつもの方法で)スライドを用意した。ま、たいした内容じゃないんだけど。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ yuh (2004-08-05 19:13)

HPの方を使っておりますが、単体で写真をプリントしたい人がいる場合は液晶は結構効果的、あとキヤノンの該当機の方と比べるとCCDが載っている分、スキャンには若干有利かも。まあ、インクカートリッジコストは純正じゃないインクを買って詰め替えでもしない限りどうにも成りませんが。

_ Xelloss (2004-08-06 01:59)

統合機の方が越すとパフォーマンスはいいと思いますが、問題はどこまで統合させるか(FAXをつけるかどうか)だと思います。メールとかですませばいいので自宅にFAXなんていらないと思うのですがうちの母のようなおばさんはFAXで情報のやり取りをするのでないと困るとぶつくさ言ってます。<br>一家の大蔵大臣は稼ぎ頭が勤めるべきだという私の考えは古いのでしょうか。現実的には2つの鍵を同時にまわさないと金庫が開かないというパターンの方が金銭面のトラブルは減ると考えられるけど逆に精神面でトラブルの元になりそう。

_ まつもと (2004-08-06 06:43)

Xellosさん、ありがとうございます。<br>FAXはすでに持っているので、PSC2450のFAX機能は使いません、きっと。自宅のFAX機をリプレースするには留守番機能やらまで欲しいし、置き場所が電話線で制限されるのも避けたいです。<br>うちでは「一家の大蔵大臣」は妻に任せています。私は「一家の総理大臣」ですから(笑)。

_ ま2 (2004-08-06 11:21)

HPの使っています。液晶があって,デジカメのメディアを突っ込んですぐ印刷ができるので,奥さんが自分で印刷するようになりました。FAXも便利に使っています。PCにインストールする付属ソフトはときどき不安定になるらしいです(奥さん談)。

_ koma2 (2004-08-06 16:29)

一般論ですが、Linux でインクジェットプリンターを使うのであれば<br>Epson か HP になるでしょう。<br>Epson は gimp-print (http://gimp-print.sf.net/)、<br>HP は hpijs (http://hpinkjet.sf.net/) といった<br>フリー(オープンソース)ソフトウェアで<br>多くのプリンターがサポートされてます。<br><br>Epson はドライバーを書くのに十分な情報を提供するし、<br>HP はドライバー(hpijs) をフリーで提供しているので<br>フリー(オープンソース)ソフトウェア方面の人には<br>評判が良いようです。<br><br> http://www.linuxprinting.org/suggested.html<br><br>なんてページも参考になります。

_ imototakashi (2004-08-08 23:00)

わたくしはHPの(ちょっと古い)複合機PSC 2150を使っていますが、プリンタだけでなく、スキャナーとか、メモリーカードのIFとかも、Linuxで全て使える、しかもDebianだとhpojとhpijsをapt-getするだけなんでおすすめです。両面印刷も結構いいです、すごく遅くなりますが。

_ A (2004-08-09 00:30)

HP のはインクコストは高いけど、ヘッドも同時に交換できるのがうれしい。<br><br>目詰まりしてもインクを買い替えればすぐに直りますから。

_ kita-san (2004-08-10 01:20)

4ヶ月ほど兄弟機(?)の「HPC 2550」を使っています。 不満点が2つ。<br>(1) 水に濡れると結構インクがにじむ(紙によるかも?!)<br>(2) A3->A4の縮小設定が出来ない。<br>  ブラウザ等で縮小印刷するとき不便。<br>以上参考まで。

_ yuh (2004-08-10 08:59)

〉kita-san<br>(1)に関してはカラーインクは水性なのでどうしようも無いのでは?HPはドキュメント印刷用な黒だけ顔料インクを使っている場合が多い(というよりそれが特長とされている)ので黒は問題は無いですが。

_ kita-san (2004-08-11 01:12)

> yuh<br>なるほど、良い情報をありがとうございます。<br>インクの性質までチェックせず、購入してしまって・・・。<br>要するに、外に持ち出すやつはモノクロで印字すればよいのか。<br>・・・でもめんどくさい。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2004-08-03) 最新 次の日記(2004-08-05)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.