«前の日記(2004年07月20日) 最新 次の日記(2004年07月22日)» 編集

Matzにっき


2004年07月21日 [長年日記]

_ [OSS]真のオープンソースを目指して

えーと、逆ギレですか?

BSDの方が好きって人は多いだろうし、その方がより自由だと感じる人もいるだろう。

また、GPLではプロプライエタリなソフトウェアには組み込めないのだから、 「目的を問わずソースコードを再利用する自由」はGPLにないというも事実だ。

とはいうものの、これはやっぱりひどいんじゃないかと。

個人的には、 これからソフトウェアをオープンソースとして公開する時にどのライセンスを選んだらよいか迷ったら、 とりあえずGPLを勧める

その理由は

  • あなたが企業であれば、自分の成果物に只乗りされることには説明責任が伴う。 GPLであれば、ソースコードはオープンソースにとどまるので、 少なくとも他社に一方的に益することはない。
  • あなたが個人であれば、自分のソースコードがいつまでもオープンソースであることが保証された方が 気分が良いことが多いだろう。世の中にオープンソースソフトウェアが増えることに貢献できるかも。

というものだ。

もちろん、それ以外の理由があって(たとえばBSDライセンス・ラブとか)積極的に 別のライセンスを選びたい人は、なんの引け目もなくそれを選べばよいと思う。


«前の日記(2004年07月20日) 最新 次の日記(2004年07月22日)» 編集