«前の日記(2004-07-09) 最新 次の日記(2004-07-11)» 編集

Matzにっき


2004-07-10 [長年日記]

_ [家族]図書館

休日の午前をどこで過ごすか。子供が大きくなってくると、年齢のばらつきもあるし、それぞれにやりたいことも違うし、一緒に行動することが難しくなってくる。うちはしぶしぶでもついて来るのでまだマシだと思うけど。

しかし、今日の図書館行きは全員が賛成した。まあ、みんな本は好きだし(ジャンルはばらばらだけど)いろんな本があるからねえ。手近で一番大きい図書館ということで、松江市立図書館へ。県立図書館の方が大きいのかな、行ったことないけど。

子供向けのプログラミングの本とか、普段見かけないような本も一杯眺めたし、 知的所有権の本なんかも興味を引かれたけど、 借りてきたのは結局『ゲド戦記』(全5巻)であった。 外伝はまだ入荷してないみたい。

結局、全員でなんと17冊も借りたのだった。そんなに読めるのか。

_ [OSS]風博士(2)

日記で要望を書くだけで、 聞いてもらえるとは。

ありがたい。

調子に乗って、あといくつか要望を書いておこう。

  • 「undo close tab」か「open last closed tab」が欲しい。 間違えてタブを消すことがしょっちゅうあるので。別に多段のundoでなくても、1レベルで(私には)十分。
  • 「選択部分のリンクを開く」(C-j)に対応する「選択文字列を開く」が欲しい。 リンクになってない http://www.rubyist.net/~matz のようなのを(複数)選択してから開く機能。

ほんとはメーリングリストに参加して要望を出すべきかなあ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ おおむらゆう (2004-07-10 22:52)

昨日はオープンソース関連のツッコミばっかりだったので今日書きます。<br>morgですが、なんか結構大規模なプロジェクトになりそうですが、インストールとか大変になりませんかねぇ。<br>cmailはコンパクトなのが売りのひとつだったと思うのですが、インストールに手間がかかりすぎるアプリだと使い勝手があんまりよろしくないのではないのかと。<br>それとも、こういうことは他の人が考えるべきことなのかなぁ。

_ まつもと (2004-07-10 23:36)

インストールはcmailよりは面倒でしょうね。<br><br>今の予定では<br><br> * Rubyで書かれたバックエンドのインストール<br> (install.rbの実行)<br> * Emacs Lispで書かれたフロントエンドのインストール<br> (load-pathディレクトリへのコピー、バイトコンパイル)<br> * .procmailrcなどの設定<br><br>という手順になると思います。最後のもの以外はパッケージで対応<br>できそうですね。Spamフィルタやラベルつけの部分もprocmailに任<br>せずRubyで実装すると、3番目が楽になると思いますが、そこまで<br>する価値があるかどうかは分かりません。<br><br>規模については、確実にcmailよりも小さくなると思います。現状<br>のバックエンドはわずか1000行強ですし、cmailのコードを流用す<br>る予定のフロントエンドもメールの表示など以外は削れますから、<br>cmailよりもずっと小さくなると思います。<br><br>今数えたらcmailに含まれるEmacs Lispファイル(.el)の総合計はな<br>んと3万6千行を越えます。いつのまにこんなに大きくなったんだ。

_ おおむらゆう (2004-07-10 23:51)

なんか思ったよりも規模は小さいんですね。<br>インストールのイメージも思ったよりも簡単な気がしました。<br>そういえば Mew のようなことができれば、とおっしゃってましたものね。 Mew には負けたくないです。(と、私が言ってもなんにもならないのですが (^^;;)<br>cmailも私が参加した当初からは倍ぐらいの規模になってるかもしれません。それでもoptionなどで本体の規模の増加はある程度食い止められるようになったと思いますが。<br>現在のcmailでは他のプロジェクトのelispを利用するためにoption機能がついてますが、そこらへんの、追加する必要があるような機能というのは大抵 ruby にまかせることになるのでしょうか?

_ mput (2004-07-11 00:43)

たぶん規模で言えば県立図書館は県下最大だと思います。

_ えとー (2004-07-12 05:24)

MDA部分のrubyでの実装としてはlens(http://pitecan.com/Lens/)なんかがありますね。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

«前の日記(2004-07-09) 最新 次の日記(2004-07-11)» 編集

track feed Matzにっき Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.