«前の日記(2004年06月20日) 最新 次の日記(2004年06月22日)» 編集

Matzにっき


2004年06月21日 [長年日記]

_ [morg]Gmail

Gmailのアカウントがずっと欲しいと思っていたのだ。

もっとも話題になっている検索ベースのメールリーダだし、 実際に使ってみないとわからない部分も多いだろうし。

しかし、以前inviteしていただいたものは、Spamメールとしてフィルタリングされた上、 (1日数回Spamメールを片付ける時に)気がつかずに削除してしまったようだ。 やまだあきらくんがIRCで「どなたかいりませんか」offerしてくださっていたのだが、 私はIRCは1日1回まとめてログを読むので全然間に合わない。

前田くんがGmailアカウントをやまだくんからもらってたので、 「invite権が来たら僕をinviteしてね」と言っておいたのだが、いつになることやら。

と、思っていたら。

海外からとつぜんinviteメールが届いた。 「あてがないので、とりあえずオープンソース界で知ってる人をinviteしてみます」だって。 ありがたいことだ。

で、さっそくアカウント(yukihiro at gmail.com)を作り、 試してみる。

気がついたこと。

  • やっぱ、インタフェースは優れている。実際に使ってみないと分からないものだな。
  • JavaScriptでここまでできるのね。
  • 特に明示的にarchiveするってのは、気がつかなかった。考えてみれば当たり前だな。
  • やっぱインターネット経由はちょっと遅い。
  • Spamフィルタリングの性能が低い。フィルタリングしてからGmailにフォワードすべきか。

なかなかよろしい。しかし、明らかに不満な点もある。

  • Spamを含めると私が受け取っているメールは意外に多い。1日で10Mをはるかに越えた。 ということは、削除しなければ1Gあっても3ヶ月であふれるな。
  • サービス停止したら手も足も出ない。まだベータなサービスなのかときどき止まるようだ。

やっぱ、大事なデータは手元に置かなきゃ、とPC世代の私は、 メールオーガナイザーを作らねば、という気持ちを新たにしたのだった。 でも、別にやることがあるから作業は先送りだけど。


«前の日記(2004年06月20日) 最新 次の日記(2004年06月22日)» 編集