«前の日記(2004年05月30日) 最新 次の日記(2004年06月01日)» 編集

Matzにっき


2004年05月31日 [長年日記]

_ 東京でびっくりした食べ物

NIKKEIプラス1の何でもランキング。

東京のたべものは他の地方とは違うことがあるという話。 こういう話になること自体、東京中心主義のような気もしないでもない。

が、確かにうどんやそばのつゆが黒いのは閉口した。 大学ではうどん屋でも牛丼ばかり食べてたっけ。 自炊しようとしても薄口醤油が売ってなくてねえ。

が、私の実家では桜餅は道明寺ではないので、別にびっくりはしなかった。

「和菓子屋でいなりずしを売っている」のは知らなかったなあ。

リンク先の内容は変わってしまいそうなので、ランキングだけ保存しておく。

  1. そばのおつゆが黒い
  2. もんじゃ焼きを初めて見た
  3. ちくわぶを初めて見た
  4. 濡れせんべいがあった
  5. うどんがシコシコしてなくてやわらかい
  6. すじが牛筋でなく練り物だった
  7. 桜もちのご飯粒がつぶつぶしていない
  8. 肉じゃがの肉が牛でなく豚だった
  9. 青ネギがなく白ネギばかり
  10. 和菓子屋でいなりずしを売っている

«前の日記(2004年05月30日) 最新 次の日記(2004年06月01日)» 編集