«前の日記(2004年05月14日) 最新 次の日記(2004年05月16日)» 編集

Matzにっき


2004年05月15日 [長年日記]

_ メゾン・ボルデロー

先月まで住んでいたアパートは「メゾン・ボルデロー」などという大層な名前がついていた。 入り口には「MAISON BORD DE L'EAU」と書いてあった。いかにもフランス語っぽい。

なんという名前だろうと思いつつ、ずーっとそのままにしていたのだが、 今日になってふと調べてみた。

「MAISON BORD DE L'EAU」は「MAISON AU BORD DE L'EAU」と書かれることの方が多いようだが、 「house at the edge of water」という意味だそうだ。建物の名前として登場しているらしい。 フランス語は読めないし、機械翻訳は信用できないので当て推量だけど*1

確かに川沿いに建っていたあのアパートに「水際の家」という名前はふさわしいかも。

良かった、とんでもない名前でなくて。「王侯貴族の屋敷」とかだったらどうしようと心配していたのだ。

*1  とか書いてるとenbug diaryあたりで突っ込まれるかも

_ かずひこさんと食事

アパート探しで松江に来ていたかずひこさんご夫妻と食事。 玉造の味皆美ふじな亭で。

楽しい時間を過ごさせてもらった。なかなか初々しいカップルである。 が、息子はずっと眠っているし、娘たちは行儀が悪いし、 かずひこさんたちは私たちにどういう印象を持っただろうかとちょっと心配にならないでもない。


«前の日記(2004年05月14日) 最新 次の日記(2004年05月16日)» 編集