«前の日記(2004年03月19日) 最新 次の日記(2004年03月21日)» 編集

Matzにっき


2004年03月20日 春分の日 [長年日記]

_ [Ruby]ハッシュ新形式

Ruby2にいたる文法変更の一環。

{foo: 1, bar: 1}

のような式を許すようにした。その意味は

{:foo => 1, :bar => 1}

ChangeLogには私の名前でエントリしてあるが、実際には中田さんのコード。

それと、これはまだ実現できないけど、

method(a=>b, c=>d)

のような、「末尾の引数にハッシュを直接書ける」文法は今後使わないようにしてほしい。

これの意味を

method({a=>b, c=>d})

から

method(**{a=>b, c=>d})

に変更して、将来の名前付き引数に使うつもりなので。

追記:

警告した方が良いというakrさんのツッコミ。

確かにその通り。もうちょっと考えが煮詰まったらちゃんとコードでもアナウンスします。

_ [テレビ]『鋼の錬金術師』

だんだん原作から離れていく。いいのかっ。 下手すると原作より(私にとって)面白いという怪作になるかも。 あ、原作も好きだけど。


«前の日記(2004年03月19日) 最新 次の日記(2004年03月21日)» 編集