«前の日記(2004年03月18日) 最新 次の日記(2004年03月20日)» 編集

Matzにっき


2004年03月19日 [長年日記]

_ [Ruby]クラス変数

1.9ブランチで以前から宣言していた「クラス変数のプライベート化」をコミットした。

これで「ぎゃっ」という人はそれなりにいそうだ。 実際、drbのtestは修正の必要があったし。

今後は、クラス変数は外からは(サブクラスからも)見えないことに注意していただきたい。

_ Yaboo BB

勧誘の電話が来た。玉造でもYahooBBのサービスが始まったということだ。 いや、近所のスーパーでも赤いジャケットを着た人が待ち伏せしてたので、とっくに知ってたけど。 実は数日前にも電話があったのだが、その人は「Linux使ってます」と言った時点で退散したのだった。 根性なし。

別に個人情報がどうこうということはないので(苦笑)、 今日は話を聞いてみることにした。

せっかくなのでいろいろ聞いてみたが、 ちょっとツッコんだ話になると、すぐに分からない、とあきらめてしまうので面白くない。 技術担当という人に代わってもらったのだが、 その人も「サブネットの構成は?」とか聞いたら、やっぱり分かんないみたい。

クレーマーみたいだな。いじわるすぎたか?

_ Jolt Award

今年はDave ThomasとAndy Huntの『Pragmatic Starter Kit』がJolt AwardのBooks sectionでProductivity Awardを受賞したそうだ。

おめでとう。日本語版は...出ないかなあ。

Daveは来年はPickaxe IIで取るとか言ってるぞ。


«前の日記(2004年03月18日) 最新 次の日記(2004年03月20日)» 編集