«前の日記(2004年02月19日) 最新 次の日記(2004年02月21日)» 編集

Matzにっき


2004年02月20日 [長年日記]

_ [OSS]出張二日目

午前中は意見交換会。われわれのような零細企業と超大企業では オープンソースに関する戦略も違ってくるのは当然だが、 再認識させられる点も多い。一応、こちらが経験者(先駆者)として情報提供というスタンスのはずだが、 勉強になることが多い。

午前中で用事は終わり、出発。研究所長さんやら部長さんやらにお見送りをしていただき、恐縮する。 こんなに良い扱いを受ける出張も珍しい。

上本町の近鉄百貨店の催事場で昼食にミニてっちり。堪能する。 良い出張であった。とくに食べ物が。満足度のためには食べ物じゅーよー。

追記:

大企業におけるオープンソース戦略については、末松教授による日本IBM会長のインタビューも参考になる。

_ [M17N]多言語化ライブラリ

こちらがぐずぐずしているうちに産総研から多言語化ライブラリがリリースされた(プレスリリース)。

まいったなあ。私が考えてたものよりもずっと網羅的だし、機能も高い。

こちらで用意する予定ではなかったが、産総研ライブラリにはあるもの:

  • 入力機能
  • 変換機能
  • ネスト可能なテキストプロパティ
  • 出力機能

なんだ、ぜんぜん負けてるじゃん。こっちは文字列処理しかないんだから。 へこむなあ。

あえて、こっちが勝っている点を探すと

  • 正規表現マッチ
  • 変換不要な文字列処理
  • プラガブルなエンコーディングサポート

くらいか。無駄ではないと自分を慰めるとしよう。


«前の日記(2004年02月19日) 最新 次の日記(2004年02月21日)» 編集