«前の日記(2004年02月07日) 最新 次の日記(2004年02月09日)» 編集

Matzにっき


2004年02月08日 [長年日記]

_ [教会]岡山

岡山で会議。朝から雪がちらついていて、おまけに晴れているもんだから、 路面が光ってつらい。まぶしくて目がどうにかなってしまうかと思った。 こういうことは予想しなかったので眼鏡かけて運転していたのだが、 この際、格好の事は言っていられないので、眼鏡の上にサングラス。

向こうに付いたら、融雪剤で車がどろどろ。後で洗車しなくちゃ。

会議の内容はたぶん日記に書くのは問題ありなので省略。

一緒に乗せていった人の用事が終わるのを待っていたらすっかり遅くなっちゃった。 今日は妻の誕生日だったんだけどなあ。

_ 難読地名

この辺は歴史が古いせいか難しい読みの地名を見かける。いや、読みにくい地名なんてどこにでもあるか。

宍道(しんじ)というのは漢字だけ見ると読めないが、湖がそれなりに有名のような気がするので、 難しくはないか。温泉津(ゆのつ)も「温泉」を「ゆ」と読むシャレに気がつけば納得できる(か?)

しかし、ちょっと読めないだろうというのは以下のもの。

  • 車尾
  • 出雲郷

前者は私の出身地、米子市のもの。車という字を「くるま」と読まない地名は全国でもここだけらしい。 同名の小学校がある。

後者は松江の東側にある東出雲町の地名。 出雲とは松江をはさんで反対なのに東出雲というのも納得の行かない町名ではあるが、ここでは置いておこう。 これも同名の小学校がある。

答えはまた後日。ちゅーか、最近はgoogleすれば一発で分かるような気がする。

_ [tDiary]Blog的使い方

他のblogとtrackbackのやりとりをしたりすると、エントリを日単位ではなくパラグラフ単位で扱いたいなあ、 と思うこともある。pluginでなんとかできないだろうか。

  • html_anchor.rbをいじってパラグラフ番号も含めて 2004020801.html のようにする。
  • tb.rbなどをいじってtrackbackするときのURLにパラグラフ番号を含める

ことでなんとかならないだろうか。いや、パラグラフごとにコメントをつけられるようにしないと無理かなあ。


«前の日記(2004年02月07日) 最新 次の日記(2004年02月09日)» 編集