«前の日記(2004年01月30日) 最新 次の日記(2004年02月01日)» 編集

Matzにっき


2004年01月31日 [長年日記]

_ [家族]病院

長女が足が痛いということで、病院にいく。 最近は病院もWebページを持っているのね。

結局、体育の時間に足をぶつけて炎症を起こしているだけでしょう、 ということで、湿布をもらう。

_ [映画]『聖杯伝説』

深夜、なにげなくNHK-BSをつけたらやっていた映画。フランス語で字幕。

なんだか、みょーな映画で、 登場人物がト書きを読むし、脈絡もなく歌うし、展開はだるいし。 でも、そのみょーなパワーに引きつけられて夜更かしして見てしまう。

しかし、映画が始まって1時間半以上たってから、

  • フランス語を話す情けなさそーな王様が本当に本物のアーサー王であり、
  • 主人公らしき頭悪そーな若者が円卓の騎士の一人パーシバルである

ことが明らかになるのであった。いや、もっと早く気づくべきであった。 だって名乗らないんだもの。アーサー王たちがフランス語を話すというのも盲点だったし。 ずっとMonty Python系の不条理劇だと思ってた。鈍すぎ?

道理でロンギヌスの槍やら聖杯らしきものが登場するはずだ。 とはいえ、この時点まで映画のタイトルを確認していないのもいかがなものか。

その後、物語はもう一人の円卓の騎士ガウェインを主人公としてしばらく展開した後、 唐突にキリスト受難のシーンになり、 ガウェインの話も、パーシバルの話もなにもかも投げ出して、 エンドクレジットが始まってしまう。決闘はどうした。パーシーはどうなった。続きを見せろーっ。

謎な映画であった。


«前の日記(2004年01月30日) 最新 次の日記(2004年02月01日)» 編集